横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

金山先生、さようなら!

 

九州から息子がやってきました!

 

7月末に一家で帰省するのに、息子だけ来た理由は、親子で本当にお世話になった難聴教育の母「金山千代子先生を偲ぶ会」に出席するためです。

 

会場には、先生の教え子たち、その親たち、先生と共に難聴教育に携わっている先生たちが約100名が勢ぞろいしました。

 

息子は息子で、私は私で、懐かしい方々との話に花が咲きました。おそらく、こういう時でもなければ会うことのない、当時難聴教育で汗や涙を流した、戦友ともいうべき友人や先輩たち。
あの頃、補聴器をつけて言語訓練を受けていた子どもたちが、しっかりした大人になって、家庭を持っていたり、バリバリ仕事をしていたり。

 

1時に会が始まりましたが、1人3分の枠でスタートした、お別れの挨拶が終了したのは、4時半。1時間半の延長でした。挨拶者は私と息子も含め、40名で、皆さん「金山先生大好き!」な方ばかり、熱く熱く先生との関わりを語られました。
手話通訳、パソコン文字通訳が付き、配られたパンフレットは、表紙が息子の絵、当時私の描いていた「難聴絵ものがたり」で3回にわたって紹介した金山先生の人生を綴った漫画エッセイも載っています。

 

心温まる会でした。

金山先生、きっと高いところから会場を見ておられたのでしょう?

 

さようなら!いつかきっと、またお会いしましょうね!大好きでした!