横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

4年目のハイビスカス

 

もう諦めて、ベランダに置いていたハイビスカスを部屋に入れた途端、ゆっくりと咲き始めました。

4年前、次から次へと咲いてくれて、大いに楽しませてくれた花です。

こんなに大ぶりで美しい花を今年もまた咲かせてくれました。

 

昨日、弟が退院しました。

2週間の入院でしたが、リハビリが始まった時は病院中を歩き回っていたそうです。(^○^)

弟が言うには、

「多分原因は、その日に入ったサウナと水風呂だと思う」

一気に血管の拡張と収縮を行なったことで、血栓が心臓に飛んだ、というのです。

それに仕事のストレス、遺伝的要素も加わったのでしょう。

 

でも、カテーテル手術は結構大変だったそうで、楽観はできません。

今年は弟にとって、あまりいい年ではなかったように思います。気分を引き締めていってよね!

 

さて、93歳のYさんと、嬉しい共通点を見つけました。

なんと、Yさんは歌人だったのです。読書もお好き。テーブルにトルストイの「復活」が載っていました。

ブンガク少女・・老女の先輩と後輩という関係になって、大いに話に花が咲きました。

これから楽しみです。ワクワク!(o^^o)