横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

バラが咲いた

あちこちのバラ屋敷が見頃です。
今の自転車稼業の楽しみ。
不思議なことは、バラ屋敷は伝染する?
ここ一帯、競うようにバラ屋敷が続くのです。

バラの手入れが大変なことは、祖父が庭で育てていた子供の頃を思い出してもよく分かります。
よく「トドロキバラエン」に行ってバラの苗を買いに行っていました。当時の肥料は、じかに人糞をかけていたっけ。^_^;
いつも祖父の姿は庭のバラの側にあって、手入れしていました。蔓バラの垣根も作っていましたね。60年以上前の事です。

よくこの時期楽しみにしていたバラ屋敷が、ある年からなくなっていたことがありました。
手入れをしていた方が、亡くなったのか、病気にでもなられたのか。
アーチや垣根だけが残されている庭は、満開のバラで埋め尽くされていた情景を知っているだけに、殺風景で寂しいものでした。お会いしたことはありませんでしたが、バラ屋敷のガーデナーの不在を庭が語っているようでした。

我が家にも、赤いバラが咲きました。
手入れもしないのに、健気に毎年咲いてくれる「ういやつ」、です。^_^;