横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

ハートの紫陽花、私も見つけました!

ハートの紫陽花です。
facebookから見つけていただきました。(o^^o)
すごい、よく見つけますね〜!
私も見つけました!
信頼できる歯医者さんです。(o^^o)
昨日、弟の紹介で、実家近くの歯医者さんへ行きました。
そこで、ずっと気の重かった私の歯についての悩みが吹っ飛んだのです。
いつも家のすぐ近くの歯医者さんに通院していたのですが、大きな歯科医院にはたくさんの医師が、入れ替わり立ち替わり現れて、担当とよべる医師はいません。
2か月に一度メンテナンスをしていますが、その度に気の重くなる治療の説明をします。
虫歯ができれば、今入っているブリッジをすべて抜いて、新しいブリッジにする必要があり、そのためには自費での治療になる、この歯を治療するためには、こことここを抜いて入れ歯にしなくてはいけない、などなど。
メンテナンスも2回に分けるので、お金がかかります。すべてお金のかかるように、保険内では難しいですよ、と仰言る。
その度に新しい医師なので、相談したくてもなかなかできませんでした。
新しい歯医者さんは、たった1人で治療院をやっている女医さんで、年も近そうで、じつに丁寧に話を聞いてくれる人でした。
セカンドオピニオンであること、こうこうこう言われているのですが、なるべく抜かないで、今の歯を維持していきたいなどと色々話した後、検診。
歯の模型を使って、それを抜いたりしながら、今の私の歯の状態を明確に説明して、ひとつひとつの治療法について、選択肢も含めて提示します。
それから優先順位。私の治さないといけない歯は3箇所あり、うち2つはかなり良くない、歯にヒビが入っているそうです。これらは、前の歯医者さんからすでに説明済みですが、あらためて確認しました。
その後、レントゲンを撮って、その画像を見ながら診断です。
結果、抜いてブリッジを勧められていた虫歯は、「削るだけで現状維持、2箇所の奥歯も歯にヒビや、根も大分老化しているけれど、入れ歯にするのは先、まだまだ頑張ってもらいましょう、穴が開いているところは塞ぎます。差し当たって、虫歯の治療と奥歯の穴塞ぎを先にします」
とのことでした。(^_^;)
それから衛生士さんの歯磨き講座。歯間ブラシの使い方も丁寧に教えてもらいました。
W先生は、週2日、老人ホームで歯の治療やメンテナンスをしているそうです。
説明がじつに上手。同じ事を何回も聞いているはずなのに、すとん、と頭に入るのは、やはりその人の立場に立って分かりやすく話そう、と心がけているからだろうな、と思いました。
私もそうありたい、と深く思うのでした。
「どうされますか?前の歯医者さんは?」
「ここでお願いします!予約入れます!」