横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

Q&A

以下の質問は、皆さまから、たんぽぽマッサージ治療室にお寄せいただくご質問にお答えします。

たんぽぽマッサージ治療室では、治療時間が長いと聞きましたが?

はい。たんぽぽさんの治療時間は長いです。
マッサージ施術に加えて、びわ温灸、気功も施術しているので、どうしても長くなってしまうのです。
初めのころは、なるべく1時間内に収めようとして頑張っていたのですが、治療に結果を出したいと思ううちに、いつのまにか1時間を20分から30分超えてしまうようになりました。
患者さんも心得ていて、そのくらい時間に余裕を見てくれています。

どんな方の施術をされていますか?

対象は、おもに女性と高齢の方にしています。
肩こり、腰痛の方から、慢性の病気、難病、がん、何でもご相談を受け付けています。
たんぽぽマッサージ治療室まで来られない、歩行困難の患者さんには、医師の同意書を取って、医療保険による訪問マッサージが受けられる場合がありますので、是非ご相談ください。
 
 
 
以下の質問は、この訪問マッサージについてお答えしていきたいと思います。
 
 

どんな人が受けられますか?

対象は、脳血管障害などの後遺症による歩行困難の方、寝たきり、難病の方々です。
詳しく言うと、脳血管障害後遺症(脳梗塞、くも膜下出血など)脊髄損傷後遺症、骨折術後の後遺症、リウマチ、パーキンソン病、変形性脊髄症、筋萎縮、関節拘縮、病気のため日常生活が困難な方、がんにより浮腫が強かったり歩行困難の方にも医師の同意が認められた方もいます。どうかご相談下さい。

現在、介護保険でサービスをうけていますが、マッサージが受けられますか?

はい。大丈夫です。
但し、訪問マッサージは、介護保険では受けられません。医療保険(後期高齢者、国民・社会・重度障害手帳等)が使えますので、介護保険を利用している方でも、デイサービスや訪問介護などのサービスの1つとして受けられますよ。相談下さい。

病院の治療を受けていても保険は利くのですか?

もちろん利きます。
医師の同意さえ頂ければ、病院の治療を受けながらマッサージ施術を受けられます。

同意書について教えて

同意書とは医師にマッサージが必要であることを同意していただく証明書のことです。
医師にお渡しする書類は、全部こちらで用意します。初回訪問の時に、詳しいことはご説明します。手続きはとてもカンタンです。ただし、病名や症状によっては、医師の同意が頂けない場合がありますのでご相談下さい。

保険で行うマッサージには期間や回数制限はありますか?

期間や回数制限はありません。
それが、マッサージ施術の良いところでしょう。訪問回数や曜日は、患者さんとこちらの都合で調整します。途中で変更、キャンセルすることもできます。
週2回訪問治療されている方が一番多いですね。

マッサージにはどんな効果がありますか?

患者さんは、ほとんどが後遺症をもっているので、マヒがあったり血液の循環が悪く、筋肉が硬い方が多いです。
マッサージで筋肉をほぐしたり、流れを良くすることで、痛みが緩和されたり関節の動く範囲が広がったり、マッサージの効果ははかりしれません。患者さんもご家族の皆さんも、たんぽぽさんの訪問を待っています。
週2回訪問治療されている方が一番多いですね。

マッサージの時間はどのくらいですか?

痛みや症状により異なりますが、40分以上長くて60分の施術をしています。
たんぽぽさんは治療に達成感を求めてしまうので、痛みのある方には、つい時間を延長しちゃうんですよね。

寝たきりの方へはどのような施術をするのですか?

寝たきりの患者さんは、関節がすぐに固まってしまい、動かすたびに痛みを訴えられます。
拘縮<コウシュク>と言います。拘縮を減らし、痛みを緩和して関節の動きを良くしています。
オムツ交換が楽になったなど、ご家族にも喜ばれています。床ずれ予防のマッサージも必ず行います。

寝たきりですが、マッサージは必要ですか?

もちろん必要です。
ご自身が寝たきりになったことを想像してみて下さい。マッサージで血行が良くなり、痛みが無くなり、気持ちが良かったらどんなに待ち遠しいことでしょう。
寝たきりの患者さんがオムツを外し、ポータブルトイレができるようになった実例もあるんですよ。

費用はどれくらいかかりますか?

医師の同意書により健康保険が適用されますので、自己負担はごくわずかです。老人医療保険で1割負担の場合、1回あたり300円~600円程度です。(マッサージ部位・往診距離によって多少異なります。)
重度障害手帳などをお持ちの方は無料になります。

自己負担でも治療が受けられるでしょうか?

もちろんです。
たんぽぽマッサージ治療室においで頂ける場合は、1時間以上の施術で4,000円。訪問の場合は、基本5,000円(距離に応じて要相談)で施術しています。(場所によっては、訪問できないこともあります。)いずれも、初診料として1,000円を頂きます。 たんぽぽさんは、”私だったらいくら出せるだろう?”というのが料金設定の理念。
リーズナブルな料金でも、きっとご満足頂けると思っています。ただ、いつもは訪問マッサージに出かけているので、お時間はご相談をお受けします。
がんの患者さんについては、2時間枠の特別の治療を行っております。料金は7,000円(初診料込み)です。まずは、予約の電話を入れて下さい。

末期がんと宣告されましたが...

たんぽぽさんの治療室には、末期がんの方や、手術したばかり、抗がん治療中の方も多く来られます。また西洋医学ではない治療を頑張っている方も多く見えます。その方々の治療やご相談なども特別枠で受けています。

がん患者さんへ