横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

うさピッツからラインのご招待!

 

雨が続きます。金曜日のお昼は、「風の陣」へ。急にニシンそばが食べたくなったから。(笑)

 

ずぶ濡れのレインコートを椅子の背にかけて、一息つきました。お茶おいしい。🍵

待つこと20分、手打ちのニシンそば到着。(^^)

お蕎麦が美味しいことはもちろん、ここのお出汁が薄味で美味しいのです。1100円は高いけど、その値打ちがあります。

山の上の雑木林、竹林に囲まれた静かな蕎麦屋は、雨の日に合いますね。(^^)

まあ、訪問しているIさんのいる施設が蕎麦に、いやそばにあることが大きいですが。(o^^o)

 

さて、昨夜ラインに、うさピッツさんからご招待がありました。

うさピッツさんは、通い始めてから6年になる男性の患者さんで、まだ40代のAさんです。

脳幹梗塞のため、四肢麻痺、ほぼ身動きはできず、言葉も発せません。食事も経管栄養です。

意思の疎通は、始めはアイウエオ表で、まばたきで言葉を表していました。

奥さんが「あかさたな・・」で、た、でまばたき。「たちつてと」で、て、でまばたきすると、彼は「て」と言いたかった。で、「テレビ」と繋がって言葉ができるというわけです。

今や、そのスピードの速いこと!

「マスクをしてほしい、と言っています」

マスクは2年前から徹底しています。感染症が一番怖いことは、ご本人が認識しています。

 

そのAさんが、うさピッツさんです。(o^^o)

なんでか、は知りませんが、ふなっしーが好きなので、何となくわかるかな?

 

その彼から質問がありました。

「リハビリは必要ですか?」と。

私の他に理学療法士が週2回来て、体を動かしています。全身動かない人に、リハビリは必要か。週1回に減らすのはどうか、と。

「必要です!動かさないと、拘縮(こうしゅく・・動かさないために筋肉が硬くなること)になってしまうだけではなく、私は、筋肉が動いていた頃の動きを忘れないように、と思いながらマッサージとリハビリをしています。それこそ明日急に動けるようになった時、足が変形してたら、立てないし、動くことができないでしょ?だから、なるべく変形しないよう、筋肉に言い聞かせながらマッサージしてます」

と言いました。多分Aさんなら分かると思っての説明です。

Aさんはニコニコして(この表情も一生懸命に作っているのです)理解してくれました。聡明な人なのです。リハビリは続けることになりました。

 

「令和新選組」を支持されていて、いつも山本太郎の街頭演説をユーチューブで見ているAさん。私も聞きながら仕事しています。うん、確かに正論です。(^^)

 

うさピッツさん、これからもよろしくね!