横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2022年5月

いざ、緑の鎌倉へ!

鎌倉へ出張してきました!

最高のお天気、新緑と花いっぱいの鎌倉です。

 

Hさんのお母様の施術を頼まれて、Hさんに車でお迎えに来ていただき、車内でたくさんお話しをしながら鎌倉に到着、お寺を案内してもらったあと、由比ヶ浜の近くのご自宅へ。

 

写真は、鎌倉八幡神社の近くにある浄明寺です。美しいお庭を見ながらお抹茶をいただきました。その後、竹の報国寺も拝観。

なにしろ今大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマっているので、鎌倉はとても刺激的。若い頃は大好きな鎌倉によく通ったなあ。

 

Hさんのお母様は側弯症で、痛みがひどくて痛み止めの薬をやめたい、と訴えられていましたが、マッサージとびわの温灸と気功を施すと、痛みがなくなり、とても楽になったと言われてホッとしました。

びわのエキスを塗り、こんにゃくの温湿布で患部を温めるやり方をお教えしました。

お庭にドクダミがたくさん生えていたので、いただけないかとお願いすると、施術中にHさんが摘んで、どっさりお土産にくださいました。これは、干して細かく切って炒り、ドクダミ茶にします。デトックスになります。^o^

 

思いがけなく、新緑の鎌倉を訪れることができて、お寺を見て森林浴もできたし、今年初めて海も見れたし、大満足のたんぽぽさんなのでした。Hさん、色々とありがとうございました😊

 

 

 

皐月・・柏餅の話

昨日、Iさんに頼まれた柏餅を買って訪問すると、Iさん、

「さっき、お姉さんが来たの!」

と嬉しそう。久しぶりのお姉さんの面会に、元気のなかったIさんがニコニコしています。

「そうなんだ。良かったね。今日和菓子屋さんに寄って、柏餅買ってきたよー」

と、もっと喜ぶべき報告をすると、

「えー?それは困ったわ」

という意外な返事。

「お姉さんも柏餅お土産に持ってきたのよ」

「そうなんだ〜」

せっかくちょっとお高めの柏餅(私のも娘のも一緒に)買ったのになーと思ったけど、

「マッサージ終わったら、お姉さんの柏餅食べようね」

 

そして、やっこらせ、とIさんを座らせて、冷蔵庫からお茶を出し、お姉さんの柏餅を開くと、

「あ、これダメだわ」とIさん。

柏葉の中には、粒あんの草餅が・・

好き嫌いの多いIさんは、粒あんも草餅も苦手なのです。

「じゃあ、私の買ってきた柏餅食べる?」

というわけで、こしあんの柏餅を、Iさんは美味しそうに食べました。良かった、買っといて。(o^^o)

「お姉さんの草餅はどうするの?」

「持って帰って。置いておいても、誰も食べさしてくれないから」

まあ、施設の事情でしょうが、施設で出されるオヤツ以外は食べられないIさんの頼みで、私はお姉さんの柏餅を2つ、私と娘の分の草餅2つと、合わせて4個持って帰ることになりました。

 

そして、次の訪問先Aさん宅に。前に、カラスの被害に遭ったことを思い出し、きちんと前かごの蓋のチャックをしてから入室。

施術を終えて自転車に戻ると・・

うわあ!またまたやられました!

 

じつは蓋は閉めたのですが、少し横のところが破れていて、そこからクチバシを入れてこじ開け、ビニールをひっぱりだしたのです。

穴の空けられたプラのパックが路上に落ちていて、私の買った方の柏餅が2つ食べられていました。もしや、と思って奥を見ると、Iさんのお姉さんのお土産の柏餅は無事でした。

 

そんなわけで、帰ってお茶を入れて草餅の方の柏餅を食べています。^o^

これからは前かごに食べ物を入れて放置するのはやめましょう。お姉さん、ご馳走様でした!