横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2022年7月

砂浴じりじり

砂浴に行ってきました!

前日は午前中に雨でしたが、当日の土曜日はからっと晴れて、熱中症注意報の出るほどの暑さ!

砂浴のグループは現在13名で、この日は6人の参加。患者さんのKさんと一緒に行きました。

 

三浦海岸には10時過ぎに到着し、早速砂を掘ります。1人ひとりパラソルが立ててあるので、太陽の移動も考えながら、なるべく上半身が日陰になるよう掘ります。11時に早お昼をとって、イザ入砂。^o^

この日は正午からとても強い風が吹きはじめました。砂つぶてがバシバシと顔に当たります。サンバイザーやタオル、サングラスで顔を覆っていても、顔が痛い!

そして、さらに直射日光の強いこと。1時間半ほど寝ていると、顔に日が当たりはじめました。

しまった!日光の移動予測を間違ったようです。あちち、と起き上がり、違う場所に砂をほることに。

お隣さんを見ると、風でパラソルが一部破れています。それでも、顔に日があたろうが、風が吹きまくろうが、気持ちよさそうに寝ています。

水を飲んだり、買ってきたグレープフルーツやゆで卵を食べたり、のんびりと海を見ながら2時半頃まで過ごし、帰り支度をしました。

 

Kさんと、三浦海岸の食堂に入り、ビールを飲んだり餃子を食べてひと休み。

去年は、Sさんと帰ったなあ、とふと思い出しました。Sさんも民間療法で頑張って治療をしている、患者さんでもあり、尊敬できる同志でもある人でしたが、今年から体調を崩し、ご主人のいる中国地方に行かれました。どうしているんだろう、と気にかかります。

 

さて、砂浴は顔だけ出して、ほぼ全身を砂に埋めますが、右手は時々出して水を飲んだり、砂をかけるために出しておきます。お陰で右手だけ真っ黒に焼けてしまいます。(^^;

 

こんがり焼けた右手を見ながら、私の夏が来たんだなあ、としみじみ思うたんぽぽさんでした。

 

 

夏疾走!

あっという間に梅雨が終わり、暑い熱い夏がやってきました!

 

2週間前、auのケイタイ電話が通じなくなり、3日ほど電話が繋がらなくなったかと思ったら、急に我が家の冷蔵庫が壊れました。

慌てて冷蔵庫を買ったら、搬入が11日(つまり今日)になるというではありませんか。

冷凍庫が半解凍状態で、すこしは使えるので、なんとか冷凍ものは持ったのですが、飲み物は固まるので入れられず、生ものは保存できません。外食や出来合いのもので凌ぐしかない。冷蔵庫って本当に、有難いですよね。

 

土曜日に期日前投票に行き、昨日はお墓参りに弟と上諏訪に行ってきました。

両親や祖父母、曽祖父母に挨拶するのって、恒例だけど、なんかホッとします。みんなで、「よう来たよう来た」と迎えてくれました。

 

8時頃帰宅して、選挙速報を見ました。

正直、日本の人って今の生活を変える気持ちがないんだなあ、とがっかりします。物価高、教育、医療、福祉、少子化、原発、憲法問題、環境問題などなど、本当に今のままでいいの?と思うんだけど。

 

さあ、今日はこれから冷蔵庫がきます。

お盆も始まり、来月には息子一家到来、忙しい夏になりそうです。💦

砂浴にも行きたいなあ。🏖