横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2022年1月

12歳おめでとう!🍈

この写真の子は、誕生日を迎えて12歳になった孫です。

息子の家は、誕生日を迎えた人のリクエストが優先されるそうで、今回孫はメロンをチョイス。

高級メロンの、半分を孫が、半分を4等分して家族が食べたそう。^o^

 

それにしても、孫のなんて幸せそうな顔!

私まで嬉しくなってしまいました。

 

昔、私の子どものころのケーキはバタークリームで、銀の粒がかかっていて、イチゴなんか乗ってなかったけど、もう大感激で食べましたね。それこそ、こんな表情をしていただろうな。

 

おめでとう!12歳!

7人家族だった

机を整理していたら、数年前に描いたイラストが出てきました。

65年ほど前の私の家族です。

 

今は祖母に抱かれている弟と私しか居ませんが、横浜の日吉の社宅に住んでいた時の、私の大切な家族ー両親と祖父母、曽祖母の7人家族。

この頃はどこの家にも、おじいちゃんやおばあちゃんがいたように思います。

お隣のマツコちゃんの家には、満洲から引き揚げてきたおじいちゃんおばあちゃん、マツコちゃんのお父さんの弟や妹さんも住んでいましたね。

 

日吉の家には、ニワトリもいて、毎朝卵を取りに行った記憶があります。

おじいちゃんは、バラの栽培が趣味で、肥えを汲んではバラの根っこにかけたり、玄関にバラのアーチを作ったりしていました。

おばあちゃんは日蓮宗の熱心な信者で、南妙法蓮華経といつも唱えていましたっけ。

ひいおばあちゃんは、この時89歳くらいでしょうか。10年後に99歳で亡くなります。風邪ひとつ引かず、本当に眠るように亡くなった、我が家の誇れる長寿の方でした。(慶應3年、江戸時代最後の年の生まれです)

 

どの家族にも歴史があるように、我が家の一人ひとりの歴史は、もう私と弟の記憶の中にしかありません。それは私の子どもや孫にとってもしかり。

だからこそ、今の私を一生懸命に生きるんだなあ、としみじみと思うたんぽぽさんなのでした。(o^^o)

 

 

雪のお休み⛄️

関東に雪が降りました。❄️

木曜日の2時半、Aさんの所に向かう途中どんどん降り出して、路面がシャーベット状になったので、やむなくUターン。Aさんは休みたくない患者さんだったけど(四肢が動かないので固まりやすい)、仕方ありません。

 

そして、次の日。朝10時に家を出ましたが、路地に入ると、日陰の所が凍結してツルツルで怖い!Yさんの所も日陰の道は凍っているだろうな、と思い、ここでも引き返しました。

自転車は無理は禁物です。午後の患者さん2人の所も山坂を上るので諦めました。キャンセルの電話をしました。

 

という訳で、思いがけないお休みです。

近くの郵便局に行って投函したり、コンビニで買い物をしたら、映画を2本見ました。

「弱虫ペダル」と「半世界」。

まあまあ面白かったです。(o^^o)

仕事を終えた弟が遊びに来て、カキ鍋をして食べました。σ(^_^;)

 

2022年新しい年を迎えました!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

暮れから来ていた息子一家が九州に帰りました。賑やかな日々はあっという間に終わり、静かな生活に戻りました。

昨年来れなかったので、孫たちはすっかり大きくなっていて、大人びた発言をしたり、ちょっと生意気になっていたけれど、まだまだ子どもでホッとしました。^o^

これからも素直で純粋なまま大きくなっていってほしいなあ。

 

さあ、4日から、私も頑張るぞ!

それまで、おさんどんがら解放されたシアワセを噛みしめながら、映画を見ようと目論むたんぽぽさんなのであります!