横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2020年5月

美しい皐月の日に

マスクでーす!^o^

高校時代からの友だちが作ってくれました!

「使うのもったいないよ」と言ったけど、早速つけて仕事へ。(o^^o)

「素敵なマスク、手作り?」

と患者さんに聞かれました。へへ

「手先の器用な友だちが作ってくれたんです」

 

私は本当に不器用で、家庭科はとくに苦手でした。

裁縫が好きで、洋裁和裁編み物刺繍なんでもござれの母親の娘なのに、と残念でなりませんでした。(・・;)

 

女子校でしたから、家庭科はまず運針から始まります。運針用布に糸を通した針を何本もつけて、ヨウイドン!

「痛っ!」

刺しておいた針が、縫っているうちに指や手の甲に刺さります。気づくと運針布には点々と血が・・

私の“血だらけの運針布”の噂は広まり、友だちが見に集まるほど。洗ってもなかなか取れませんでしたね。(^◇^;)

 

私には忌むべき運針布でしたが、器用な友人間には、いかに早く、美しく縫うか競われていましたね。

「今でも大切に取ってあるわ」

という人もいます。

 

まあ、そんな日を苦い記憶とともに思い出したというわけです。

Mさーん!ありがとう!(o^^o)

 

長い長い春の話

あっという間に5月も半ば。

ご無沙汰でした。こんなにブログを更新できなかったのは、ひとえに新しいスマホ「アップルSE」に変えたことが原因です。

この新しいスマホに悪戦苦闘しておりました。(^◇^;)

しかも、近くにあった販売店が、コロナの影響で閉まっていて、全てアップルサポートなどに電話しながら、前のように使えるようにしなくてはなりません。

 

サポート担当者は、ほとほと頭に❓を付けた質問者に手を焼いたようで、言葉こそ丁寧に心がけている様子が窺えますが、ため息や舌打ちが聞こえてくるのがわかります。(^_^;)

電話を切ると、しみじみと落ち込むわたし。

 

そして、いま何とかこのブログを書いています。^o^

 

写真は、河内晩柑というみかん。美味しくて好きですが、この10キロの箱が、何と3箱も届くという騒ぎがおこりました!

間違って注文を2回してしまったまでは、確かにこちらのミスで、その後メールを送って、「間違って2回押してしまいました。1箱に訂正します」と書いたら、連休でメールを確認できなくて、3箱にカウントされちゃった、という訳です。(熊本のお店に問い合わせて、2箱買いとることで手を打ちましたが、娘に産地の応援になってないじゃん、と言われました。そうだけど・・)

晩柑は、配りまくったり、頑張って食べていますが、なかなか減りませんね。🍊

 

5月に入り、娘と息子の誕生日があり、母の日があって、ハナミズキが散り、バラが咲き出して・・今日になりました。^o^

 

そろそろ休んでいた患者さんたちの予約が入り始めました。

長い長い春が終わって、早くコロナ開けになりますように!