横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2019年10月

日日是好日

 

先々週の日曜日、娘と山下公園を歩いた時の写真。あの日は台風19号が来て、東日本を散々な目に遭わせた次の日でした。

もしかしたら台風で電車が動かないかも、とか心配しましたが、友だちの日本画の展覧会を無事に見ることができ、その後山下公園に来たというわけです。

台風一過は、暖かな陽気を運び、まるで異国のような風景。

近くの会社に勤める娘が、以前昼休みにお弁当をトンビにさらわれて、遠足に来ていた小学生の一団に大騒ぎされた話をしていたまさにその時、トンビが低空飛行をして横切ったのにはビックリしました。(^o^)

 

金曜日の夜、マコモ料理を楽しむ会に出席。

その数日前に、偶然地元野菜の販売店でマコモを一株手に入れて、サラダとキンピラにして食べたのですが、そこでは、シチューになったり煮物や天ぷらなど、素晴らしいご馳走になってテーブルに並べられていたのに感激しました。

30人程のパーティでしたが、マコモ愛が半端ない!マコモをベランダで栽培したり、お茶を作っているMさんが、実はマコモは神代の昔から神に捧げる聖なる植物として役目を果たしてきたことなど話され、その後ジャンケン大会で、マコモの苗や株お茶の争奪戦をして大盛り上がり。残念ながら、苗一本も当たらない、ジャンケンに弱い私でした。とほほ。

 

さて、もうじき私の詩集が出来上がります。

校正も終わり、詩集「六月の魚」は自分で言うのも恥ずかしいけれど、なかなかの出来栄えです。昨年の秋に思いついて、この秋に手にできるなんて、なんとも不思議な気持ちです。

できたら、一人ニヤけて、美味しいコーヒー飲みながらゆっくり頁をめくるのが今の夢。

 

とまあ、日日是好日のたんぽぽさんです。(^^)

 

友だち礼讃

 

忙しい一週間でした。

 

♫金曜日に静岡から2人友だちが来て

土曜日はおしゃべりばかり

日曜日にその友だちとクラス会へ

 

と、学生時代、社会人になっても一緒だった仲良しと、年中行事のお泊まり会で、スーパー銭湯や買い物、飲み会とワイワイ騒ぎ、日曜日に短大時代のクラス会へ(幹事)。先生の米寿のお祝いは大盛り上がりでした。参加者10名。たった2年の学友でしたが、当時吹き荒れた学園紛争の嵐をきっかけに、毎日腹を割って話し合った結果、本当に仲良しになったクラスです。

 

友だちって、いいですね!

 

その間にも、友だちからラインで

「耳が痛いの。遠隔(ヒーリング)よろしく」

とか、

「眠れなくてフラフラなの。じつはこんな事があって・・」

だの、

「変な夢の話聞いて〜」

など、依頼や相談が入って来ました。

 

「なんでも聞く聞く!」

嬉しいたんぽぽさんです。(^^)