横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2017年12月

師走の本たち

 

今年下半期に読んだ本。

随分読んだけど、これが最高!という本には巡り会えなかったなあ。

それにしても、相変わらずとりとめのないラインナップ・・σ(^_^;)

 

●極上の流転     村松友視

99歳の現役の画家堀文子の華麗でストイック、しかも柔軟な 人生模様。

●その峰の彼方・天空への回廊    笹本稜平

大好きな山岳小説作家。ヒマラヤに登ってきました。

●愛唱歌物語

読売新聞に連載していた流行歌や童謡などの作詞作曲家の紹介や歌手、その歌の生まれた背景が書かれています。写真が欲しかった!

●淋しいのはアンタだけじゃない     吉本浩二

息子に勧められてアマゾンで買った漫画。聴覚障害者について、聞こえや不便さ、問題点など分かりやすく書かれています。大分前世間を騒がせた佐村河内守の事件についてなど、違う視点から描かれていて面白い。

●介護保険が「介護」をつぶす    櫻井和代

弟の出版社が出した本です。校正手伝ったので・・σ(^_^;)でも、介護保険が、如何に介護を知らない人達で作られたものか、ケアマネをしていた筆者が内情を暴いています。

●すくすくスケッチ   杉浦さやか

大好きなイラストレーターの杉浦さんが、母親になった体験を描きました。絵が上手い!

 

とまあ、本当にどれも面白かったのですが、日が暮れてしまうので、この辺で。

 

今日はクリスマスイブ。一昨日、弟と飲んだ時、「クリスマスのご予定は?」ど聞くと、

「ミサに行く」

そうでした。クリスチャンの彼にとって、クリスマスは神聖なキリストの誕生日でした。イブは、夕方からミサが始まるのだそうです。

 

「でも、この日は母の誕生日だったから、ずっと行けなかったんだ。昨年から行ってる」

確かに今日は母の誕生日。生きていたら92歳になりますね。

私は夕方からミサ・・いや、女子会へ。楽しみです。(o^^o)

 

しずかな怒り・・(-_-;)

 

環状2号線沿いの街路樹が、次々と伐り取られいます。

 

写真の樹は、毎年春の訪れを謳ってくれたコブシたち。真っ白な花を枝いっぱいに咲かせてくれたのに。

「ああ、酷いな」

と思って自転車を走らせたら、沿道にずらりと植えられていたプラタナスの樹がどんどん伐られているではありませんか!

 

毎週通るたびに、何十本のプラタナスが切り株になっていきました。

 

たしかにプラタナスの樹は、葉が大きいし、掃除が大変だなあ、と思うことはあったけれど、

新緑は綺麗だし、夏には木陰になるし、一度見たことのある花は、地味だけど可愛いものでした。鈴懸、という美しい別名もあって、「鈴懸の小径」というハワイアンが流行ったことだってありました。

 

毎年、電線にかかるのが危ないという理由からか、枝を切っていたので、その費用がもったいないと思ったのでしょうか。

電線を地中に埋める工事のため、やむを得ない決断だったのでしょうか。

 

だけど、切り口の痛々しい切り株が並んでいるのを見るたび、プラタナスの悲鳴が聞こえてくるようです。

「どうして私たちを伐ったの?

どうして私たちを植えたの?」

 

人間の都合で、植えたり伐ったり。

里に出てくるケモノたちや、虐待されている動物たち。果ては子どもたちだって・・

そんなことはこの世にある、と思ってみても、なんだろう、この割り切れない怒りは・・

 

今日も、このしずかな怒りをお腹に抱いて、この道を通るしかないたんぽぽさんなのでした。

 

 

 

 

師走到来!

 

更新をサボっていました。

 

ただただ忙しい11月でした。

誕生日を迎えて1つ歳をとり、クラス会などの会合が2件.大きなイベントが1件、講習会1件、

その間に弟の入退院、色々出来事が続くと、1ヶ月が長く感じられるものですね。

 

写真は、最後の日曜日に遊びに行った友達の家の前にあるお店の中。

兄弟でやっている「飴屋」さんなのです。

飴の専門店に入るのは初めてではありませんが、飴の製造工程をずっと見たのは初めて。

彼の手の下にあるのは、お肉みたいだけど、アンズの飴なのです。これを巻き寿司みたいに丸めて、手品のように細く細く伸ばし、トントンと切って出来上がり。

温かい、美しい飴を1つずつ見学者に配ってくれます。

 

友達は、高校時代からの仲良しのMさん、途中から中学時代からの友達のTさんもやってきて、楽しいひと時を過ごしました。

広い家から、2DKのマンションに引っ越したのは1年前で、引っ越しはまさに断捨離だったそう。新しいステキなマンションに、ご主人とトイプードルのルルと、すっきりと快適に過ごしている様子は羨ましいかぎりです。

 

帰ってから、冬物の整理をしながら、服を大袋3つ捨てました。さらに本も大分ダンボールに出しましたが、これはブックオフに持っていきます。さすがに捨てたくはありません。

こんなもんじゃないな、断捨離・・。σ(^_^;)

 

そして、とうとう師走になりました。

患者さんたちに風邪や体調不良が流行り始めました。どうかこの冬を乗り越えられますように!!(o^^o)