横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2017年11月

母の匂い


 

「お母さん、遅ればせの誕生日のプレゼント」

と、娘が渡してくれたのは、小さな包みでした。

 

誕生日当日、近くの居酒屋で祝ってくれて、2人で酔っ払って帰ったのに。

「ありがとう。なあに?」

と笑いながら開けると、香水が入っていました。

「もしかして・・あれ?」

 

私の母が亡くなって1年半になりました。

その母の使っていた香水を持ち帰って、時々使っていたのですが、母の匂いがするその香水が、ついになくなって、捨てることもできないまま置いてあったのです。

先日娘が、

「おばあちゃんの香水の名前、なんていうの?」

と聞くので、裏を見ると、「MITSUKO」と書いてありました。

それまで気にもしていなかったのですが、

「そうか。取り寄せたら、まだ同じ匂いの香水が手に入るんだ」

と思い、ネットで検索しようとしたら、

「私が調べとく」

と、娘。

嬉しい嬉しいプレゼントです。

 

この香水は、残り香がお香のような匂いがするのです。

母の納骨に、弟と息子の運転するレンタカーで諏訪に行った時、車の中がずっとこの匂いで満ちていました。

確かに朝、この香水をつけてきたのですが、諏訪に着くまでこの匂いがし続けることが不思議でなりませんでした。

「きっと、お母さんも一緒にドライブを楽しんでるんだね」

と、母の骨壷の入った包みを触れながら弟たちと話したものです。

 

さあ、大好きな母の香水をつけて、今日も仕事に行くとしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

4年目のハイビスカス

 

もう諦めて、ベランダに置いていたハイビスカスを部屋に入れた途端、ゆっくりと咲き始めました。

4年前、次から次へと咲いてくれて、大いに楽しませてくれた花です。

こんなに大ぶりで美しい花を今年もまた咲かせてくれました。

 

昨日、弟が退院しました。

2週間の入院でしたが、リハビリが始まった時は病院中を歩き回っていたそうです。(^○^)

弟が言うには、

「多分原因は、その日に入ったサウナと水風呂だと思う」

一気に血管の拡張と収縮を行なったことで、血栓が心臓に飛んだ、というのです。

それに仕事のストレス、遺伝的要素も加わったのでしょう。

 

でも、カテーテル手術は結構大変だったそうで、楽観はできません。

今年は弟にとって、あまりいい年ではなかったように思います。気分を引き締めていってよね!

 

さて、93歳のYさんと、嬉しい共通点を見つけました。

なんと、Yさんは歌人だったのです。読書もお好き。テーブルにトルストイの「復活」が載っていました。

ブンガク少女・・老女の先輩と後輩という関係になって、大いに話に花が咲きました。

これから楽しみです。ワクワク!(o^^o)

 

 

大変な1週間

 

美味しそう!

ようやく弟が一般病棟に移り、普通食が始まりました。

1200キロカロリー、塩分5グラム・・だったかな? それでも味付けはいいそうです。

彼は炭水化物を摂らない食生活なので、ご飯は食べません。栄養士さんが、気にして覗きにきたそう。

めんどくさい患者です。σ(^_^;)

 

仕事をしなければならないので、パソコンの充電器やらWi-Fiやらを、実家に寄って探しら持ってきました。ところが持ってきたものが、どうやら違ったらしく、頭を抱えていました。

知らないよ〜!σ(^_^;)

 

今週は、患者さんが増えたこともあり、それに病院通いが加わって、忙しい一週間でした。

台風もあったりして、ちょっと風邪気味です。

 

今日の文化の日は、短大のクラス会でした。

86歳の先生を囲んで、仲良しのクラスでしたから、実に楽しい会合でした。

 

そこでの食事は、豆腐のコース料理。とても弟には目の毒です。横浜の街を29階から眺めながら、美味しい料理に舌鼓を打ちました。

 

まあ、退院したら、美味しいもの食べに行こうね。(o^^o)