横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2024年4月

母の俳句

実家の整理、粗大ゴミ搬出、移動など順調にすすんでいます。

二階の母の部屋を整理をしている時、俳句手帳を発見、弟に確認すると、一時期(半年くらい)俳句の講座を受けていたようです。

「僕がもっと応援してたら、長くやっていたのかもしれないけど、ちょっとダメ出ししちゃったら、やる気がなくなったみたいだ」

それはダメでしょ。💦

 

秋の午後日向ぼっこで針仕事

木枯しや夫の命日足早に

さびしさと春の重さのあるばかり

春浅し雀の会議で目覚めけり    ゑいこ

 

もっと母の俳句を読みたかった!

 

今日の夕方、着物の業者の方に実家に来てもらって、着物を大分買い取ってもらいました。担当は まだ若い女性で、テキパキとたくさんの着物を仕分けして、売れないものはゴミ袋に捨てていきました。

母のもの、私のもの、そして父の着物。よくこの帯を締めて参観日に来ていたなあ。この羽織、懐かしい。でも、喪服は一度袖を通したら引き取ってもらえないそうです。縁起がわるいからで、羽織、道行コート、ショールも引き取れない。しつけのついているものでも、ウールはだめなど、ゴミ袋行きも結構ありました。

最終的に30枚ほどの着物や帯締めなどを引き取り、計4000円。こんなものなのでしょう。弟と食事にでも行きます。

業者さんと話しながら整理している間、ふと近くに母がいるような気がしました。

「やれやれ、母の宝物をぜんぶ売ってしまったのね、しかもこんなに安く!」

ごめんなさい、お母さん・・(^^;

 

詫びながら母の歴史を売る夕べ

 

なんとか4月中にブログの更新できました!

3月は、なんと4年ぶりに昔の仲間(夫の友だちや私の友人)を招いてパーティを開いたり、箱根に中学からの友だちと小旅行したりしました。仲の良い友人のAさんが心筋梗塞で緊急入院しましたが、もうすぐ退院予定です。

5月の3日から、九州の息子一家が来ます。

書くことが山のようにあったのに、いつのまにかここまでサボってしまいました。

そして、明日から5月!

大好きな季節の到来です!!

たんぽぽマッサージ治療室もあと少しでおしまいですが、クサっていないで、前向きにいきます!

 

綿毛畑スナフキンなら旅行中