横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2021年12月

寒くなりました❄️

朝晩の寒さが本格的になりました。

朝布団から出るのが辛い。

そして自転車の仕事も結構辛い。

 

写真は、ご贔屓の山のお蕎麦屋さん「風の陣」のにしんそばです。

今年中にぜひ食べたかったもの。今日は何が何でも食べるぞ、と決めて家を出ました。(^^)

寒い寒い日のご褒美蕎麦。

 

今年ももうすぐ終わります。

この後訪問する施設のIさんは、ようやく外に出る許しが出たのに、うつになってしまい、外出する気にならなくなったそうです。その彼女から電話があり、

「私ねえ、セーターが欲しいの。買ってきてくれない?」

「どんなセーター?」

「ワインレッドの3L。ごめんね。よろしく」

とりあえず、川崎で見つけました。

 

どうか、そのセーターが気に入って、うまくIさんが着ることができますように!

川崎の返品はダメよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師走雑感✨

 

すっかり更新をサボっていました。

忙しいが言い訳になるほどでもなく、書きたいことがないわけでも、体調がどうのこうのでもなく、ただただ怠慢に流れておりました。 

 

師走に入り、世の中は落ち着いています。

昨日は、ホント久しぶりに高校時代の友人たちと恵比寿で集まりました。

仲の良い大好きな友だちばかりなのに、何だろ、このアウェイ感。(・_・;

 

話しているうちに、コロナのワクチンの話になり、当然打っていない私に???が集中します。

小さなマッサージ治療室を細々と運営していて、がんや難病の患者さんたちに、民間療法や気功などの施術をしている、それは本人が自分で病気を治そうとして、自分の免疫力を高めようとする孤独な闘いを応援する治療師である私が、ワクチン打たないのはフツーでしょ、という立場だけど、友だちには理解できないことらしい。

医者や病院に頼り、薬を疑いなく飲み続ける人とは、いつのまにかこんなにも離れてしまったんだなあ、としみじみ実感し、寂しさを感じて佇むたんぽぽさん。

 

でもでも、皆んな優しくて、トイレに忘れ物をしてしまったアホな私を待たせて(足がわるいから)、走って見つけて持ってきてくれる友なのです。ごめんねー(;_;)

 

さあて、落ち込むのはやめましょう。

私の道は、はなから孤独でイバラの道、でもその道端には花が咲いて、同志の仲間もベンチで待っていてくれたりする、患者さんたちも頼りにしてくれる、ステキな道なのです。この道を選んで良かった、とつくづく思います。

 

恵比寿のガーデンプレイス、クリスマスツリー、馬車に新郎新婦、キレイだったなあ。

⭐️🎄✳️