横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2020年8月

8月の椿事

暑さもピークの8月も半ばになりました。💧

 

昨夜2時ころ、ぐっすり眠っていた私を娘が起こしました。

「台所から大きな物音と水が流れる音が聞こえるの」

なんだなんだ。飛び起きて台所に駆けつけると、作り付けの大きな食器乾燥機が落ちていて、水道の蛇口を直撃して水がじゃあじゃあ出ているのです。

乾燥機にはザルとかボウルなどを入れていますが、突っ張棒を渡して、おたまとか計量カップとかキッチンバサミなどの様々なものを吊るしていたので、それらが台所中に散乱して周囲はすごいことになっていました!(゚o゚;;

とりあえず乾燥機を床に置き、水を止めてざっと片付けてから休むことに。

 

そして今朝。台所を片付け、乾燥機を物置に運んでから管理会社に電話しました。

写メを送ったり説明すると、大工さんが入ってもらえることになり、一件落着しました。やれやれ。

 

この賃貸マンションに住んで12年になります。ということは「たんぽぽマッサージ治療室」を開設して12年目。

この部屋には、元マンションのオーナーの家族が住んでいたので、広いことは広いのでが、 まるで古民家のように不具合がいっぱいでした。日曜大工のできる友達にどれほど直してもらったことか!^^;

今回の事件も「今度はなんだ!」という感じで飛びつけましたね。^o^

 

さて、先週の日曜日、川崎に訪問治療に行きました。

サルコイドーシスで身体のあちこちに肉腫のある72歳のSさん、マコモのお風呂に入ってもらって肉腫が驚くほど小さくなって喜んでいたのですが、お風呂の栓が緩んでマコモの水が全部流れてしまいました。呑気なSさんはお風呂掃除を頼んでいたので、それが終わってからマコモ風呂をはじめたので1か月以上入っていません。(その間はシャワーで済ませていました)

久々に治療すると、びっくり!ほとんど肉腫の大きさは元に戻っていたのです。(゚o゚;;

ガッカリしました。マコモ治療の好例として期待していたので、力が抜けました。

でも、もっとびっくりしたのはSさんだったようです。Sさんは少し危機感がなさすぎるのではないかと(でもまあ、その呑気さは大切でもあるのですが)危惧していたのですが、今回は猛省されたようです。

「やっぱりサボるとダメなのねえ」

「頑張ってマコモ風呂の治療、やってくれますか?」

「わかりました。これしかやってないんだから、やるしかないですよね」

「マコモ治療は、Sさんに一番向いている治療ですから、これに賭けて続けてくださいね」

 

日曜治療はあまりしたくはないけれど、時々カツを入れに行かないといけないようです。

私も頑張れ!^o^

 

 

 

 

 

 

8月の目標

あっという間に8月です。

写真は我が庭のハイビスカス。🌺バッタがとまっているのを写しましたが、このバッタ、食わせ者で、シソの葉、人参の葉、オオバコの葉全部食い尽くしました。腹の立つやつです。👊

今年は九州の息子一家の帰省もなく、なんの予定もない寂しい8月です。

砂浴のお誘いがありましたが、その日は予定があり残念!そうそう、日帰りで諏訪までお墓参りに行く予定がありました。

昨年は予定がいっぱいで忙しかった8月だったなあ。

 

じつは、7年前に股関節を痛めて、変形性股関節症の私、毎日自分のメニューのリハビリ運動をしていますが、いかんせん足りない!

歩くのも長時間は辛いし、階段がキツい。

そうしたら、昨日見えたHさん、30代の女性ですが、その方のお母様を訪問することになりました。同じ横浜市ですが、少し遠方で、4階のマンションにお住まいです。マンションにはエレベーターがないそうです。

お母様はリウマチのため、階段が下りれず、2年ほど引きこもっておられるのだそうです。(^_^;)

階段は、リウマチの患者さんには、かなりハードルが高い。それまではなんとか下に下りて買い物をされていましたが、2年前から怖くて下りれなくなり、以来買い物などは娘さんがされているそうです。

 

そこへの訪問です。💦

さて、8月の目標ができました!

リハビリのメニューに、階段の上り下りを加えます。4階、結構キツイ!

そのお母様を、少しでも良くして、階段チャレンジできるようにしなければ!

でもまず、私が頑張らなくては!頑張るぞ💪