横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2023年12月

ぬくぬくと冬眠したし

ぬくぬくと冬眠したし今朝の雨

 

師走も半ば、じき年の暮れです。

今年はは本当に色々あったなあ。

①Yさん、りょうさんのこと。

②私の手術のこと。

③Aさん、ユキさんのこと。

 

①りょうさんは、このブログにもよく登場した、99歳のお茶の先生であり歌人でもある方です。

私とは文学少女(老女)として、歌集や詩集をやりとりしたり、本の貸し借りをするなど、訪問マッサージ師と患者さんという関係を超えて仲良く交流をしてきました。

そのリョウさんが、7月末に膝を痛めて、緊急入院、以来、梨の礫(ナシノツブテ)になりました。気になって、時々家の前を通って葉書を投函したりしていましたが、つい先日、愕然とした出来事が・・

なんと、りょうさんの家が更地になっていたのです! お茶の先生でしたから、縁側や水屋のある日本家屋に、趣味のいい庭・・そこには、何十年もかけて集めた茶の花がたくさん植えられていました。シモツケソウ、トラノオ、シュウカイドウ、シュウメイギク、ウラシマソウetc

すべてりょうさんが熱心に世話をして、床の間に生けていた花ばかり。

ショックでした。😨

りょうさんに何があったのかは分かりませんが、どうかお元気でいてください、と願うばかりです。

 

②私の人工股関節置換手術は成功して、とても良い経過です。足の軽さを実感しています。^o^

 

③Aさん、ユキさんの事。97歳のユキさんは、脳梗塞で緊急入院され、今も入院中です。認知症が重くなっていたことに加え、右マヒで殆ど全介助になってしまわれました。娘さんに頼まれて老人ホームを探しているところです。

どうか色々なことが上手く運びますように!

 

なんだかんだあって、今年も暮れようとしています。

来年はきっと良いことが待っている年でありますように!!