横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2020年1月

返り花

 

返り花というのは、咲く時期を外れて咲いてしまう花のこと。

早咲きの桜もあるけれど、今ならたまにツツジを見ることがあります。

写真は、友だちが見つけたツツジの返り花。

ツツジは、漢字で躑躅と書きます。

詩集「六月の魚」から。

 

返り花

 

せっかちなのだろうか

よほどのんびり屋なのだろうか

それとも粗忽者?

 

一月の寒さと寒さの狭間に

ほんのひととき生まれた陽だまり

そこに濃紅の躑躅が一輪咲いている

 

ようやく咲いたの  見て頂戴   と誇っているのかもしれない

しまった   時節をまちがえた  と首をすくめているのかもしれない

ええい  いつ咲こうと自由でしょ  と居直っているのかもしれない

 

なんとも孤独で場違いで無風流だけど

わが道を往く心意気はきらいじゃない

 

そうか   その手があったか

 

 

 

 

 

まだ続く新年会!(^o^)

写真は、高校時代の友達との持ち寄り新年会です。午前中から来て、キッチンで腕をふるった友もいるし、私のように仕事終えてから、テキトーに買って参加したのもいます。すごいご馳走で、大いに話し、かつ食べ、笑い、楽しいひと時を過ごしました。^o^

 

先週は、ニューヨークの健先生との新年会があって、時間の経つのも忘れて話し込みました。やはり大いに食べ、珍しいビールやワイン、日本酒を飲んで、帰宅したのは0時をまわっていました。何年ぶりかの午前様です。(*´∀`*)

 

さて、明日はマコモの講演会(3回目)の後に、新年会があります。

マコモにどっぷりハマっている私には、楽しみでたまりません。発酵マコモを作っている気仙沼のリバーブの3代目の社長は、本当に面白くて魅力的な人です。どんな話が待っているのか、ワクワク。

2020年はマコモの年かもしれない、そんな予感がします。

 

 

 

 

おめでとうございます!🎍


今年もよろしくお願いします!

 

暮れの26日から帰省していた息子一家が、本日帰りました。息子は仕事の都合で31日から、嫁と孫たちは計10日の滞在でした。

「来てよし、帰ってよし」の帰省ですが、さすが10日はキツイ。でも、楽しい冬休みでしたね。来てくれるうちが花、です。

 

帰省早々、4年の長男はバスにメガネを忘れ、宿題ファイルを九州の家に忘れ、嫁はその対応に追われましたが、なんとか見つかってバスの営業所に取りに行ったり、送ってもらったりと、解決して一安心でした。

6、4、1年と3人の孫を見ていると、喧嘩したり、怒られたり、反抗したり、泣いたり、いじけたりと、社会の縮図があって、そこで学びながら大きくなっていくのだなあ、としみじみ思います。喧嘩の後、仲良く羽根つきなんかしている姿を見ると、兄弟っていいなあ、子育ては大変だけど報われる仕事だ、と納得するバァバです。

 

そして4日の今日から仕事始め。95歳Tさん宅へ。

さあ、おさんどんからは解放されました。

仕事頑張ろう!(^o^)