横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2023年10月

退院してリハビリ中です‼️

人工股関節の手術を終え、退院してきて10日ほど経ちました。

写真は湘南鎌倉人工関節センターの病室で、ここは全室個室です。トイレもシャワー室もついていて、快適でした。看護師さんたちもいい方たちばかり。

10月3日(火曜日)に入院、4日に手術、手術は大成功、そして7日(土曜日)に退院しました。

本当は、計画では7日の退院でも、私の回復次第では日曜月曜の連休をはさんで、10日もあり、と言われていました。

でも、回復は順調で、退院条件をクリアしたので、無事土曜日に退院できました!

正直嬉しい。😄

 

そして家でのリハビリ開始です。でも、

 

思うほど捗らぬリハ秋の雨

 

傷口の痛みがなかなか引かなくて、歩くのが痛く、リハビリ計画は思うように進みませんでした。3日めに歩きすぎたのがいけなかったのでしょう。

しかし、理学療法士の知人が来てくれて治療したりアドバイスを頂くことで、焦らず、計画を立て直しながらリハビリをすすめました。

 

傷口の痛みや腫れが引き、歩くことや家事なども難なくできるようになってきたのが今週からで、昨夜から待望の湯船での入浴もできるようになり、ここで一気にリハビリが加速、精神的にも安定して頑張っています。^o^

これから少しずつ自転車に乗り始めようと思います。そして、来週から仕事に復帰する予定です。やるぞ!

 

さわやかや朝寝の心地退院す

ゆっくりと葉書出しに行く秋の午後

靴下が履ける夜寒にひとつ⭕️

湯にそろりシャワー卒業夜寒かな