横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2020年6月

梅雨です。☔️

日本列島が騒がしく揺れている間に、着々と夏が訪れて、梅雨がやってきました。

 

私の小さな庭では、百合(鬼百合?)が散り、ミニトマトが次々とオレンジの実をつけ、オオバコとビワの苗が立派に成長し、シソが可愛い葉をたくさんつけています。(シソはタネをまいたものです。)

一雨ごとに夏の庭になっていく、私の庭!^o^

 

6月から施設の出入り禁止がなくなり、Iさんのところへ治療に行っています。

我々は行けるけど、家族は15分だけの面会時間だそうです。そしてまだ外出できないことが、Iさんの悩み。買い物やコンサート、息子と一緒のレストランでの食事、当たり前にできていたことができなくなるのは、狭い部屋から動けない障がい者にはとても辛いことでしょう。

 

たんぽぽ治療室には、患者さんがようやく戻ってきました。

新患さんも3件。

遠隔ヒーリングも依頼が2件。継続になりそうです。^o^

頑張るぞ💪

 

世の中の自粛生活もそろそろかな、と思われるところに来たみたい。

自転車にマスクだけはやめました。苦しいし、変な風に焼けるのが怖い。(笑)

なので、口紅💄つけ始めました。

そんなことがちょっぴり嬉しいたんぽぽさんです。

 

 

スマホ忘れました(^◇^;)

スマホをYさんの家に忘れてきてしまいました!

帰って夕食の支度をしていた時気がつきましたが、Yさんに電話すると「まあまあ、私も気がつかなかったわ」と言われ、Yさん宅のテーブルにあった紫陽花を写したまま置きっ放していたことがわかり、明日近くに寄るから置いておいてください、ということになったというわけです。(^◇^;)

 

スマホが無い夜。ユーチューブも見れないし、友だちともラインできないことは寂しいけど、ゆっくりと本を読み、録画していたテレビを見て過ごしました。^o^

 

そして今日、お昼頃Yさん宅へいき、スマホを受け取りました。

その後、お昼に久しぶりに山の蕎麦屋「風の陣」へ行きましたが、急いでスマホを見ると、数人のラインがあっただけ。電話は1件で、すぐその場でかけて一件落着、まあ大したことなくてホッとしました。

 

写真は風の陣近くに咲く紫陽花。風の陣では、鴨セイロを食べました。美味しかった〜!

 

 

 

 

 

蛍袋咲く六月になりました!

ようやく6月になりました。いや、もう6月か。四季のうち一番好きな初夏になったのに、それを心から愉しむ気持ちになれないのは、コロナ禍のせい?

 

でも、緊急事態宣言が解除になり、街に活気が戻ってくると、やはり万緑の6月のヨロコビはひたひたと打ち寄せてきますね。

会いたい人たちに自由に会い、おしゃべりできるようになるまで、あと一息と思いながら過ごしましょう。

 

患者さんが少しずつ戻ってきて、久しぶりに新しい患者さんが来られました!嬉しい😃

50代のMさんは、五十肩。(^^)

ヒーリングとビワ温灸とオイルマッサージで大分痛みを緩和できました。痛みで眠れなかったMさんが、快眠できますように!

 

94歳のAさんは、認知症がすすんできました。

もと先生のAさんは、よく私にお説教されます。

その上着の色が良くない、とかズボン(パンツ)がぱつんぱつんで見苦しい、とか、来るのが早すぎる、施術中に電話がかかるのはどうのこうの・・。言ったはしから忘れるので、はいはいと聞いていると、態度が悪いと思われるのか、激昂されて声が大きくなります。

「私が悪うございました」と謝ってもなかなか許してくれません。^_^;

仲の良かったAさんなのになあ。

 

このAさん、60歳の息子さんと暮らしていますが、モンスター息子ともどもヘルパーさんに嫌われて、ケアマネも手を引こうとしていて、困ったことになっています。

遠隔地に住む娘さんはお母さんを施設に入れたいと考えているのですが、家で暮らしたいAさんをどう説得するか、大変な局面を迎えているのです。家は、息子によってゴミ屋敷になりつつあります。^_^;

こういうお家事情は、今まで少なからずありましたが、なかなかいい方向に向かうのは難しいですね。いい手があるといいのだけれど。

 

一昨日、娘と近くの温泉施設に行ってきました!♨️岩盤浴でめちゃめちゃ汗をかいてきました!デトックス、最高❣️

 

写真は、私の大好きな花ホタルブクロ。花の中に蛍が入って灯りが点る・・素敵なネーミング!