横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2023年5月

ドクダミ毒出し

 

五月雨のなかドクダミを摘む匂ひごと

 

Iさんにドクダミを頂いて、今干しています。

昨年は鎌倉のHさんに頂き、その前は昨年春に亡くなったTさんから。ドクダミなんてあちこちに生えてるけど、無断で取るわけにはいきません。

根も花も摘むので、洗うのも大変。新聞紙を広げて干して、乾いたドクダミをチョキチョキ切って、から炒りします。その日からドクダミ茶を頂くのですが、お茶になると独特のドクダミ臭は無くなり、びわ茶と合わせて美味しいお茶になります。🍵

ドクダミは十薬とも呼ばれ、10の効能があると言われます。解毒や便秘にも良く、美肌や免疫を上げる働きがあるのです。

ドクダミ茶が終わると、梅干し作り。

季節は夏に向けてまっしぐらです。

 

緑蔭に窓から足出し午睡かな

紫陽花も蕎麦屋もいまは準備中

 

停まっている車から運転手さんの靴下を履いた足が出ていて、熟睡中の様子。

夏日の炎天下かと思うと、一昨日は雷の鳴る豪雨の中を走りました。自転車稼業は辛いです。^o^

 

 

 

 

いざ春の陣ヘルメット⛑️

努力義務のヘルメットいざ春の陣

 

自転車のヘルメットが努力義務となり、いよいよ私もヘルメットをかぶって訪問マッサージに出かけることになりました。

今日が初日です。

ヘルメットといっても軽量で、一見帽子にしか見えないのですが、いやいやこの違和感に慣れなくては・・(o^^o)

 

今日から、コロナが5類となり、インフルエンザ扱いになりました。早くからマスクを外している私ですが、今日の様子は30%といったところでしょうか。少しずつコロナの前の街に戻ってきている印象です。

思えば、3年前の春、客船プリンセス号が横浜港に停泊する騒ぎが発端で、対岸の火事のように見ていた感染症が日本国中を荒らすことになるとは、誰も想像できなかったことでした。

 

私の仕事にも見事に影響し、瞬く間に患者さんが減少、亡くなった方も3人いらっしゃいました。倒産閉店する飲食店は、決して他人事ではありませんでした。

これからどうか以前のような治療室に戻りますように!!

 

ゴールデンウィークもたんぽぽ治療室は休みません。変わらず訪問マッサージの仕事をしていました。(o^^o)

 

しんとして風凪ぐ午後の鯉のぼり

生き方は下手でもご機嫌葱坊主

クローバーあの草むらへ沈みたい

街も風もどこからどこまでみどりの日