秋の庭仕事🍂
ここに越してきてから2ヶ月半経ちました。
娘との生活から弟と暮らす日々。
ついつい口煩くなる姉と、大人しいけど自分の生活は守りたい弟との間に齟齬はあったけれど、お互いに何でも語り合うことで、どうにか平穏無事に暮らしています。^o^
よく語り、よく笑う姉弟です。
弟ととの暮らしにも慣れきのこ汁
食生活は、結構面倒臭がりで同じものを何日食べてもへっちゃらな弟から、姉が主導権を取るようになりました。
昨日はきのこ汁。主導権を握る姉の、食べたい物優先の食事は、結構手間だけど楽しみでもあって、食材が足りなければ「買ってきて」と電話を入れればいいし、「今日は残り物だけ」の日もある。弟は文句を言いません。
月に一度、二人で庭の草とりをすることにしています。昨日は久々の天気で、午前中に庭木を切りました。
一昨年、弟が庭にはびこる蔓植物に足を取られて転倒し、顔面を強打しました。以来親の仇のように地面を覆いつくす蔓(その多くは下の家から這ってくるジャスミン)を剥がしたり、引っ張って取ってきましたが、その攻勢のすごい事!
70リットル入るビニールに4袋に、蔓と太い枝を切って詰めました。お陰で庭が広くなり、明るくなりましたね。^o^
金木犀の匂いの中で、気持ちのいい庭仕事でした。
鵯(ひよどり)と蔓とのたたかひ秋の陣
ヒヨドリは、今も庭にきて、縄張りをギャーギャーと主張しています。
朝、雀のうるさいほどの囀りに起こされることもあり、ああ郊外に住んでいるんだ、としみじみ思う日々です。
十月になり、暑い日が続きましたが、ようやく秋らしく涼しくなりました。
仕事は、四肢麻痺のAさんが入院してしまい心配ですが、新しい患者さんが2件(2人とも94歳です)入り、まあまあ忙しくやっています。
柿たわわバス停の名は神隠し