横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2023年9月

沖縄のバナナ到来!

 

Kさんから沖縄のバナナをいただきました。🍌

いただいた時は半分青くて、「黄色い方は食べられる?」と聞いたら、「根元が固くて、ポロッと取れるようになったら食べれますよ」とのこと。

根元はたしかにまだ固い。1日待つか、と思ってたら、その日の夜ポロッと取れたので、早速食べてみました。「最初はリンゴみたいな味かも」というので、しゃりしゃりしてるのかな?と思ったら、いやいやちゃんとバナナの味!

^o^

美味しい!😋

Kさんの沖縄のお友達の家の庭に生ったバナナで、日本のバナナを食べるのは初めてです。

 

バナナといえば、松尾芭蕉。芭蕉はバナナのこと。江戸時代の人も、南の国ではバナナを食べていたのかもしれません。

吉本ばななも随分詠みました。(o^^o)

普通のバナナより少し小ぶり、でもモンキーバナナよりひと回り大きくて太い!

しばらくバナナ、堪能します。

 

さて、人工股関節置換手術の日が近づいてきました。10月4日。その前日に入院なので、それまでにする事がたくさんあります。

ノートにリストアップして、揃えるものを用意しています。買わないといけないものも結構ありますね。

リハビリのための準備も怠らなくしなくては。

何しろ患者さんたちを待たせているので、1日も早い復帰が目標です。

家に、知り合いの理学療法の方にも来ていただくことになっています。

でも、入院中読む本も図書館で借りました。

ベッドでYouTubeを見るために、イヤホンも買いました。やはり楽しみも必要です。

 

秋の夜入院鞄に万華鏡

 

秋来ぬと🍂

写真は、「僕はひとりぐらしのキツネです」(作絵 岡本颯子)という絵本から。大好きな絵本でしたが、いまはもちろん絶版。手に入りません。葡萄🍇をどうやって食べようか、とキツネがあれこれ想像しながら葡萄の木の成長を楽しみに見守ります。秋はジャムにして、本を読みながらトーストに塗って・・

 

9月に入り、まず2日は高校の同期会がありました。27名の懐かしい面々が集まり旧交を温めました。

どの顔も好々婆となる秋の午後

 

そして10月4日の人工股関節手術に向けての検査がありました。レントゲン、CT、血液検査が終わると、自己血を400cc取ります。なかなか静脈を針が捉えられず、失敗分も合わせて500ccは取られたかも。(^^;

 

そしてなんとか手術を受けられるようになりました。

リハビリ計画も着々準備しています。

患者さんだって、そんなに待たせられませんから、目標20日で仕事に復帰します!

頑張れ、私!