横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2023年1月

超イケメンの来訪者

駆け足で1月が終わろうとしています。

日本中に大寒気団がやってきました。

それでも、梅が咲き出し、おずおずと春がやってきそうな気配。

 

写真は「はなびら餅」です。

 

初めての花びら餅や春遠し

 

98歳のお茶の先生をしているYさんと、初窯の話をしていた時、

「今年も花びら餅を注文したの」

えー?花びら餅ってどんなお菓子ですか?と尋ねると、

「お餅の中は白餡で、ゴボウの炊いたのが入っているの。1月だけに作られる縁起のいいお菓子なのよ」

食べたい!早速家の近くの老舗の和菓子屋で買ってきました。(そこらの和菓子屋では売っていません)

美味しかったです。上品な甘さで、これを濃茶で頂いたらいいだろうなー、と思いながら味わいました。(緑茶でですが。)(o^^o)

 

Iさんの施設に行く途中で、初梅を見つけました。17日のことです。

 

白梅を見つけしそこだけあたたかく

 

寒風の吹く日でしたが、本当にそこだけ梅の香りがして、春の兆しを見つけた気分。

Iさんは、今冬の時代。足の痛みや職員との確執、毎日ああだこうだと訴えます。(電話がかかるのです。)Iさんにも春が来ますように!

 

春兆す超イケメンの来訪者

 

私ではないのですが、前出のYさんが、嬉しそうに言いました。

「あのね、昨日区役所から人が来て、ゴミを持って行ってくれたの。(植木屋さんが入って、切った枝や葉が4袋あったそうです。)それがね、職員さんが、すごーいイケメンだったの。」98歳のYさん、3月に白寿になるのだけれど、なんて可愛いのでしょう❣️

私も歳を経たらこうありたい!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます🎍

2023年、令和5年になりました。

今年もよろしくお願いします!^o^

 

九州からの帰省がなかったので、今年は静かなお正月を迎えました。

娘は友だちと初詣に行ったり、出かけていることが多かったので、私はひとり撮りためていたテレビの録画や映画を見たり、本を読んだりと、のどかに過ごしました。

それから、昨年より俳句始めました。(o^^o)

 

そっと目を瞑(つむ)らせ帰る暮れの通夜

 

年末、Sさんとお別れしました。

Sさんは生涯独身でしたから、川崎の家で生まれ、学校に行き、仕事をし、そしてこの家で亡くなりました。女性では珍しいかもしれません。伺ったとき、ちょうど親戚の方も見えて、昔の写真を見ながら、色々Sさんの周辺の歴史やルーツについてお話を伺いました。

帰り際、なかなか瞑らないSさんの瞼をどうにか瞑らせました。そして冷たくなった彼女の頬を撫ぜて、

「Sさん、さようなら。またいつか会いましょうね」

 

箱根路の空気吸うとて駅伝見る

 

正月2日、駅伝を見ました。

箱根は、たくさんの思い出のある地です。

あの山道を辿って、箱根鉄道の駅になんとか出ようとしましたが、なかなか繋がる道に出ません。人家の庭のようなところを通って、長い階段を上り、どうにか塔ノ沢駅に出た事を思い出します。

そんな遠い日の箱根の空気を懐かしみながら、若きアスリートたちの奮闘を応援しました。

 

さあ、4日から仕事、と思ったら、キャンセルがあって(お正月だからなあ)、お休みになってしまった。

ちょうど年末バンクした娘の自転車を、3日に取りに来てくれた自転車屋さんが、修理できたとの電話。遠かったけど、娘と50分かけて取りに行きました。娘はマラソンで、私は自分の自転車に乗ったり、押したりしながら。いい運動になりました。

この自転車屋さんとも20年近いお付き合いで、若き店主もいいパパになっています。

 

さあ、今日から仕事。今年もがんばります!^o^

 

帰り路は満月連れて初仕事

 

しあわせは娘の按摩寒の夜