横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

2020年7月

晴耕雨読の日々☔️📖


一年前の今頃、何をしていたかなあ、とふと思いました。

 

スマホのアルバムを見ると、友だちとレストランや居酒屋でわいわい食事をしたり、会合に参加したり、旅に出かけたり、美術館に行ったり、そうそう海岸で砂浴もしてたなあ。人人人がいっぱいのアルバム。

 

今年のアルバムは、花花花。綺麗だけど寂しい。写真は、雨の私の庭です。ハイビスカスに桔梗、オシロイバナが咲いています。日当たりが良くないのか、ミニトマトあまりなりませんね。^^;

 

休みの日は、もっぱら読書三昧です。新しい本も買うけれど、読んでいなかった本もぼつぼつと読んでいます。

 

ちょっとショックだったのは、読んでいる途中にデジャブのように顛末がわかる・・何のことはない、前に読んでいたのです。(万城目学「悟浄出立」2冊ありました。(^^;))

 

私が高校生くらいだったとき、父と洋画を見ていて、「これ前に見たね」と言ったら「そんな事はない、初めて見る映画だ」と返された時、その頃40代後半の父も忘れるんだ、と驚いたことがありました。いやいや、ちょいちょいあるものです。(^^)

 

今読み始めた帚木蓬生「空の色紙」もそうかもしれないな、と思いながら読んでいます。もしかしたら途中まで読んでいたのかも。まあ、でも面白そうなので読んじゃいます。(^^;)

 

幸田文「きもの」池波正太郎「江戸切り絵図散歩」はこれから。昨夜読了した原田マハ「たゆたえども沈まず」は、ゴッホの弟テオと、明治時代パリで浮世絵を売っていた日本人画商の話です。ちょっと作りすぎかな?と思うけど、この人のあざとさは嫌いじゃない。(^^)

 

と、休みの雨の日の読書は、閉じ込められた日々のうっぷんを優しく晴らしてくれる大切な時間なのです。だって仕方ないじゃない。(^^;)

 

 

まだまだ梅雨前線居座ってます(^^;


まだ梅雨が続いています。蒸し暑い陽気です。

すっかりブログをご無沙汰していました。

写真はわが家の花壇。ペチュニアとインパチェンスの花盛りです。

 

最近気になる事は、歳のせいか自転車の運転技術が鈍ってきたこと。(^^;

曲がり角で減速すると、何回か倒れそうになりました。😅

そんな話を、同じマンションのヘルパーをしているMさんに言ったら、同じく電動自転車で仕事をしているMさん、

「私はすぐに降りちゃうのよ。降りちゃえば、自転車持った歩行者になるから、怖いものなしじやない」

なるほど!

曲がり切れる、と判断するのではなく、曲がり角に来たら自転車を降りる!

ひとつ解決です。

以来、前の自転車がスイスイ曲がっていっても、おばさんは降りて曲がることにしました。すぐ降りる、ことは気持ちを安定させます。

なあんだ。こんなシンプルな事だったんだ、解決策は。^o^

 

仕事は順調です。患者さんたちは戻ってきて、新患さんも続いています。

ただ、今の時期は私も含め、‘湿邪’のせいで、体調が思わしくない方が増えています。口内炎、浮腫、うつの傾向など、なんとなくうっとうしい。

「早く梅雨が明けて、お日様が拝みたい!」

 

早く日本国中の自粛が取れて、晴れやかな日がきますように!!