横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽ訪問マッサージ

090-4746-1106

たんぽぽ日和

嵐接近中!

台風が近づいています。

明日は終日雨だそうです。☔️

 

さて、土曜日の夕方7時ころでした。

玄関のチャイムが鳴って、出てみると、同じマンションの2階のMさんが立っています。

 

患者さんとしてこられたこともあり、いつも仲良くしているヘルパーさんですが、顔色が良くありません。

「どうしたの?」

「実は、34歳の息子が、具合がわるくて、風邪かと思ってたんだけど、さっき帰ったらぐったりしてるの。病院やってないし、どうしようかと思って・・」

「それは、熱中症かもしれないよ。救急車を呼ばないと」

「うっかり、ケイタイの充電が切れてて・・」

 

救急車が到着すると、隊員の人たちに担がれるようにして階段を降りて来る息子さんの姿。

「何かあったら、いつでも電話ちょうだい。

病院で充電させてもらうといいよ」

「ありがとう」

 

今朝早くMさんがやってきて、

「息子、髄膜炎だったの。3週間ほど入院が必要だって」

「熱中症じゃなかったんだ。」

病気のこと、健康保険や保険のことなど色々話して帰りました。事情があって、息子さんとの二人暮らしのMさん。

髄膜炎も、抗生物質が合わなければ、こじれてしまう病気なので、決して楽観はできませんが、どうか無事退院できますように!

 

 

今日は、雨の中を、新しいマンションに引っ越した友人のお宅へ。

4人集まりましたが、高校の時の仲間で、独身の友人Sさんは、同じ仲間のKさんのすぐ近くにマンションを買ったのです。

3階の部屋からは、Kさんの家の中で赤い屋根がすぐ近くに見えます。

「歩いて1分!」

Kさんも未亡人で独り身なので、しょっちゅう行き来できます。

仲良しの友達が近くに住んでるのって、なんて心強くて素敵なことでしょう!

 

Sさんらしいお洒落なお部屋で、お弁当やお菓子をつまみながら、楽しいおしゃべりに花を咲かせました。

 

嵐は明日中吹き荒れそうです。

Mさんは、心細いだろうな。そういえば、すぐ上の階のMさんの家には行ったことはありません。

いつか一緒にお茶でも飲みたいな、とふと思いました。(o^^o)