いざ、九州へ!
4年ぶりに、夫の墓まいりに行ってきました。
九州は熊本荒尾です。
遠方なので、なかなかお墓まいりができず、ご無沙汰でしたが、久留米の息子の家を基点に、96歳の舅に会ったり、その近くの嫁の祖父に会ったり、いっぺんに挨拶を済ませることができました。
荒尾の舅の所に行くと、
「いいところに来たのう」
と、挨拶もそこそこに、昨夜から舅の部屋の電気がつかなくて困っているとの事。
ソケットが壊れているらしく、早速息子が点検すると、これは電球を替えれば解決できるものではなく、電灯ごと換えないとダメだと判明しました。が、そのソケットがなかなか新しいものに付け換えられません。
何しろ舅が生まれた家で、前に電灯を換えたのはいつだったやら。
息子が電灯につきっきりの間、96歳の舅がブレーカーを落とした、冷房のない部屋で熱中症になるのを怖れ、孫たちは団扇で扇いだり、お茶を飲んでもらったりと、全員汗だくになって過ごしました。
近くの電気屋に行ってLED電灯を買い、何とか取り付けると、心からホッとしました。(o^^o)
何と滞在時間3時間!
一番喜んだのは舅でしたね。
舅に頂いたお小遣いで、その夜は写真のように乾杯、となった訳です。
ビール美味しかったあ!
運転の嫁は、はじめて車代行を頼むことにして、一番飲みました。(o^^o)
次の日は、大分の湯布院の温泉旅館で一泊し、月曜日に横浜に帰ってきました。
随分命の洗濯をしたこの夏。
さあて、火曜日から頑張らなくては・・