買ってしまった本と見れなかった花火
買ってしまった・・「モネ作品集」
モネ好きとしては外せないもので、その日に1時間かけて読みました。見たのか。(^^)
いやあ、言葉出ません。
今日、Eテレの「日曜美術館」で、たまたまモネの絵などを戦前パリで集めた松方幸次郎のコレクションについてやっていました。
原田マハの「美しき愚か者たちのタブロー」を読んだばかりだったので、この経緯は興味しんしんでしたが、何はともあれ、今開催中の「松方コレクション」を見に、上野の西洋美術館に行かねば!そして、松方が買い集め、戦争中パリで人知れず隠し守った作品たちを見なければ!
昨日は、仕事が終わってから、実家に行き、お盆の支度をしました。仏壇を掃除し、お供えをして、弟と、母の好きだったお素麺と天ぷらをいただきました。
娘はこの日友だちとみなとみらいの花火を見に行きましたが、あいにくの雨。どうなることかと心配してたら、おっ、ボーンボーンと聞こえてきた。
慌てて2階に行き、母の部屋から花火を見ようとしたのですが・・
残念!前の家の杉が育って、木の間越しにも全く見えません。5年前まで見てたのに!
前の家は、老夫婦が相次いで亡くなってから、廃屋なのです。庭は草木がぼうぼう。
子どもが2人いて、仲が悪くて相続が決まらず決裂してる前の家事情。
「まあ、きょうだい仲が良くて、こうしてお盆の入りにビール飲んでるのは幸せなことだね」と弟と話しながら雨音と花火の音を聞いて過ごした土曜の夜でした。(^o^)