うらうらと退院日和
2週間の入院生活を終え、無事弟が退院しました。
病院を出ると桜並木があり、お花見しながらそぞろ歩き。🌸
私は荷物を乗せた自転車を押し、弟と並んで歩きながら、まずはカフェでコーヒーを飲みました。2週間とはいえ、自粛生活を余儀なくされていた彼はコーヒーとアップルパイを注文。
そしてお昼は駅ビルで刺身定食、久しぶりの外出を楽しんでいました。
入院中、リハビリを頑張ったこともあり、タクシーで帰ることを選択せず、山の上にある家まで歩くことにしました。途中のマーケットで食材を買って、私は自転車で、弟は徒歩で実家に向かいました。
入院はこりごり、これからの生活を食事や運動、薬をどう管理するかなど話し合い、働きの鈍くなった心臓とつきあいながら、毎日の生活をどう送るか、がきょうだいのテーマです。
2人とも医者や薬とはあまり付き合わないできましたが、ここに来て弟はそうもいかなくなりました。
それでも、やれることは何でもやり、納得のいく療法をしていこう、と誓いあいました。むろん私も、です。
気がつくと3月はあっという間に過ぎ、桜は満開、春の花々が咲き乱れています。
ざわざわと世界が揺れている気配があります。
私もこれからのことをあれこれと考えながら、移り行く景色を愉しんでいきましょう。