砂浴じりじり
砂浴に行ってきました!
前日は午前中に雨でしたが、当日の土曜日はからっと晴れて、熱中症注意報の出るほどの暑さ!
砂浴のグループは現在13名で、この日は6人の参加。患者さんのKさんと一緒に行きました。
三浦海岸には10時過ぎに到着し、早速砂を掘ります。1人ひとりパラソルが立ててあるので、太陽の移動も考えながら、なるべく上半身が日陰になるよう掘ります。11時に早お昼をとって、イザ入砂。^o^
この日は正午からとても強い風が吹きはじめました。砂つぶてがバシバシと顔に当たります。サンバイザーやタオル、サングラスで顔を覆っていても、顔が痛い!
そして、さらに直射日光の強いこと。1時間半ほど寝ていると、顔に日が当たりはじめました。
しまった!日光の移動予測を間違ったようです。あちち、と起き上がり、違う場所に砂をほることに。
お隣さんを見ると、風でパラソルが一部破れています。それでも、顔に日があたろうが、風が吹きまくろうが、気持ちよさそうに寝ています。
水を飲んだり、買ってきたグレープフルーツやゆで卵を食べたり、のんびりと海を見ながら2時半頃まで過ごし、帰り支度をしました。
Kさんと、三浦海岸の食堂に入り、ビールを飲んだり餃子を食べてひと休み。
去年は、Sさんと帰ったなあ、とふと思い出しました。Sさんも民間療法で頑張って治療をしている、患者さんでもあり、尊敬できる同志でもある人でしたが、今年から体調を崩し、ご主人のいる中国地方に行かれました。どうしているんだろう、と気にかかります。
さて、砂浴は顔だけ出して、ほぼ全身を砂に埋めますが、右手は時々出して水を飲んだり、砂をかけるために出しておきます。お陰で右手だけ真っ黒に焼けてしまいます。(^^;
こんがり焼けた右手を見ながら、私の夏が来たんだなあ、としみじみ思うたんぽぽさんでした。