あけましておめでとうございます🎍
2023年、令和5年になりました。
今年もよろしくお願いします!^o^
九州からの帰省がなかったので、今年は静かなお正月を迎えました。
娘は友だちと初詣に行ったり、出かけていることが多かったので、私はひとり撮りためていたテレビの録画や映画を見たり、本を読んだりと、のどかに過ごしました。
それから、昨年より俳句始めました。(o^^o)
そっと目を瞑(つむ)らせ帰る暮れの通夜
年末、Sさんとお別れしました。
Sさんは生涯独身でしたから、川崎の家で生まれ、学校に行き、仕事をし、そしてこの家で亡くなりました。女性では珍しいかもしれません。伺ったとき、ちょうど親戚の方も見えて、昔の写真を見ながら、色々Sさんの周辺の歴史やルーツについてお話を伺いました。
帰り際、なかなか瞑らないSさんの瞼をどうにか瞑らせました。そして冷たくなった彼女の頬を撫ぜて、
「Sさん、さようなら。またいつか会いましょうね」
箱根路の空気吸うとて駅伝見る
正月2日、駅伝を見ました。
箱根は、たくさんの思い出のある地です。
あの山道を辿って、箱根鉄道の駅になんとか出ようとしましたが、なかなか繋がる道に出ません。人家の庭のようなところを通って、長い階段を上り、どうにか塔ノ沢駅に出た事を思い出します。
そんな遠い日の箱根の空気を懐かしみながら、若きアスリートたちの奮闘を応援しました。
さあ、4日から仕事、と思ったら、キャンセルがあって(お正月だからなあ)、お休みになってしまった。
ちょうど年末バンクした娘の自転車を、3日に取りに来てくれた自転車屋さんが、修理できたとの電話。遠かったけど、娘と50分かけて取りに行きました。娘はマラソンで、私は自分の自転車に乗ったり、押したりしながら。いい運動になりました。
この自転車屋さんとも20年近いお付き合いで、若き店主もいいパパになっています。
さあ、今日から仕事。今年もがんばります!^o^
帰り路は満月連れて初仕事
しあわせは娘の按摩寒の夜