横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

立春を過ぎました!

立春と聞くだけで、ああ春が近い!と胸踊るたんぽぽさんですが、まだまだ寒さは続きますね。(^-^)

 

さて、土曜日に「アナスタシアの読書会」に参加してきました。

聡哲先生の司会で、参加者は全員で8名。

そのメンバーたちの多彩なこと!皆さん、アナスタシアの世界と自分をリンクさせながら、熱く語ってくれました。

 

自然保護団体代表なども勤めるSさんは、八ヶ岳に住む鍼灸師。アナスタシアのドレスを自然素材で作った人の事など、興味しんしんの話題を提供してくれました。

男性は聡哲先生と2人だけで、その1人のSさんは自然農法家。塾を開いたり自給自足の生活を目指し、埼玉県から見えました。

Kさんは、花の仕事をされているそうで、手作りのログハウスに住んで、子育てされています。

アメリカ人のMさんは、2人の可愛いお嬢さんと参加。長野に住んでいますが、これから世界中を旅したい、と言っています。

Wさんは、歯科衛生士ですが、ヒーラーの仕事もされていて、木や花の声がわかる方。

 

ロシアの大地図を見ながら、著者のウラジーミルメグレ氏が住んでいた所、この川を北上して、アナスタシアと出会った所、彼女の住むタイガはこの辺り、と説明があり、なんとロシアは広く、極寒の地かと、身近に作品の舞台を知りました。そして、この話は実話であり、20年以上今も書き続けられている真実の事なのだ、と確信しました。

 

アナスタシアは、シベリアのタイガに住み、今も世界を救うべく発信し続けています。

彼女の生き方や方向性に共感した人々が、日本でもいくつか理想郷を作っているそうです。

 

寒い夜の読書会でしたが、ステキな友だちをゲットし、心に温かい灯をともされて帰宅しました。(о´∀`о)