横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

94歳Yさんの体験記

訪問治療している患者のYさんは、94歳.お茶の先生だったステキな方です。

 

最近お話していて、ちょっとびっくりした体験を語られたので、イラストにしてみました。

 

話のきっかけは、閉所恐怖についてで、

「私はエレベーターに今も乗れないの」

とおっしゃるので、理由を聞くと、

「実はね・・」と、戦争中の話をされました。

Yさんは戦争中、もちろん娘さんで、勤労奉仕をされていたそうですが、お休みはあって、友だちと大阪のデパートに絵の展覧会を見に行ったそうです。(まだ展覧会なんかしてたんですね)見終わって、エレベーターに乗って下へ降りていたら、突然エレベーターを吊っていたロープが切れたのか、すごい勢いで下降したそうです。エレベーターガールが乗っていて、焦ってボタンを押すのですが、エレベーターは底まで落下。

「ええ〜!大事故じゃないですか!」

「でもね、底には、何かクッションみたいなものがあって、何回か弾みをつけて止まったの」

「それで?怪我は?」

「ちょっとぶつけたけど、無事だったの」

「大騒ぎでしたでしょう?」

「いいえ、それが、エレベーターガールも、乗ってた人の無事を確認すると、何事もなかったかのように、ありがとうございました、気をつけてお帰り下さい、とだけ。(笑)」

「ウソ〜!デパートの人が謝りに来なかったんですか?」

「何しろ戦争中のことだったからね」

「怖かったでしょう?」

「そりゃあ、落下している恐怖は今も忘れません。だから、エレベーターには乗れないの」

怖い!たしかに怖い体験だったでしょうね。

でも、エレベーターの底にクッションがあったなんて!

 

やはり戦時中、駅で電車を降りるときに転倒して、その上を沢山の人が通り、腕を骨折した体験をもつTさんも、Yさんと同じ94歳の方。

銃後の女性たちも様々な怖い体験をしたのですね。

 

こういう貴重な話を伺えるのも、訪問マッサージ師の楽しみだし、醍醐味だなあ、としみじみ思うこの頃です。(^^)