横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

砂浴決行しました‼︎☀️

 

 

台風で延期していた砂浴、いよいよ決行です!

 

台風10号の影響で、葉山の海は荒れていて、途中遊泳禁止になりましたが、砂浜は砂浴に好適。レンタルパラソルの下、5人の砂浴愛好家たちは、せっせと砂を掘ります。

 

リーダーはうちに治療に来るKさんで、砂浴経験10数年、RさんとHさんは5〜6年、私ともう1人のKさんが初心者です。皆さん、持病があったり、民間療法をされている方ばかりで、砂浴がいかにデトックスとして最高か、大いに語られます。(^^)4人は、Kさんの近くの温泉銭湯仲間。毎晩顔を合わせる常連客なのです。

 

朝作ったおにぎりを食べ、穴に入ると、Kさんが上から砂をかけてくれます。とくにリンパの集まるところはたっぷりと。

陽気なKさん、

「さあ、砂かけババアだよ〜!」(^o^)違いない!10時半砂浴スタート!

 

荒れた太平洋はザブ〜ンザブ〜ンと大波を打ち寄せ、容赦ない太陽がギラギラ、周りで海水浴に興じる若者や子供の声、空には結構低空飛行するトンビ・・

やがて何も聞こえなくなり、遠い世界に行ってしまった私。

 

「波が来てるから、後退します!」

見ると、遠くにあった波打ち際がすぐ足元に。

慌てて砂から出て荷物を後退させます。砂が熱い!

パラソルを借りた先のおじさんがまたパラソルを立ててくれました。

そして砂浴再開。😴

 

午後2時終了。本当はもっと長いそうですが、今日は早めに引き上げることにしました。

シャワーを浴びるけど、砂まみれの身体はなかなか砂を落とせません。砂浴本来のルールでは、砂は払って洗わずに帰るのだそうです。2人はそのまま帰りました。私はゴメン!

海の家でのんびり休憩してからバス停に。

海水浴客でごった返したバスに立ったまま40分ほど 揺られ逗子まで行き、鶴見駅でお蕎麦を食べ、解散。

疲れた〜!でも、なんとも言えない爽快感!

また行こう!^o^

 

さあ、たんぽぽさんの夏休みが始まりました!