横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

超イケメンの来訪者

駆け足で1月が終わろうとしています。

日本中に大寒気団がやってきました。

それでも、梅が咲き出し、おずおずと春がやってきそうな気配。

 

写真は「はなびら餅」です。

 

初めての花びら餅や春遠し

 

98歳のお茶の先生をしているYさんと、初窯の話をしていた時、

「今年も花びら餅を注文したの」

えー?花びら餅ってどんなお菓子ですか?と尋ねると、

「お餅の中は白餡で、ゴボウの炊いたのが入っているの。1月だけに作られる縁起のいいお菓子なのよ」

食べたい!早速家の近くの老舗の和菓子屋で買ってきました。(そこらの和菓子屋では売っていません)

美味しかったです。上品な甘さで、これを濃茶で頂いたらいいだろうなー、と思いながら味わいました。(緑茶でですが。)(o^^o)

 

Iさんの施設に行く途中で、初梅を見つけました。17日のことです。

 

白梅を見つけしそこだけあたたかく

 

寒風の吹く日でしたが、本当にそこだけ梅の香りがして、春の兆しを見つけた気分。

Iさんは、今冬の時代。足の痛みや職員との確執、毎日ああだこうだと訴えます。(電話がかかるのです。)Iさんにも春が来ますように!

 

春兆す超イケメンの来訪者

 

私ではないのですが、前出のYさんが、嬉しそうに言いました。

「あのね、昨日区役所から人が来て、ゴミを持って行ってくれたの。(植木屋さんが入って、切った枝や葉が4袋あったそうです。)それがね、職員さんが、すごーいイケメンだったの。」98歳のYさん、3月に白寿になるのだけれど、なんて可愛いのでしょう❣️

私も歳を経たらこうありたい!