横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

みちのくの旅へ!

五月雨の 降り残してや 光堂      芭蕉

 

治療師仲間と東北の旅をしてきました。

2泊3日、盛岡、花巻、平泉、仙台とまわりました。

写真は、平泉の中尊寺です。

ここは3回目の訪問。

 

1回目は20歳の時、友だちと。学生だったあの頃は、周遊券、ユースホステルでの貧乏旅行でしたが、楽しかったなあ。

 

2回目は、息子が幼稚園生で、九州の義父母と夫との5人旅。義父の運転で全国を走ったとき、ここ平泉に寄りました。96歳の義父と、ついこの間も旅の話で盛り上がりました。

 

そして3回目の中尊寺です。

ちょうど3代目の秀衡・・だったか、の命日法要があって、大勢の信徒の人たちがお経を唱えていました。

 

花巻では、宮澤賢治館を見学しました。ここ花巻も3回目の訪問でしたが、町全部が賢治の色に染められて、花巻の人がいかに賢治が好きか、これでもかこれでもかといった雰囲気でしたね。^_^;

賢治大好きの私も、ちょっと引いたかも。

 

 

さて、東北も暑かったけど、こちらも猛暑続きです。

汗かいて仕事頑張らなくちゃ。(o^^o)