横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

美しい五月に思うこと

 

薔薇屋敷です。

ご主人が手入れをされているそうで、ここを通るたびに癒されています。(^^)

 

薔薇といえば、私の育った家にも薔薇がいっぱい咲いていて、丹精込めて作っていたのは祖父でした。

身体の大きな、なかなかお洒落な人で、子供の私はその大きな靴をはき、帽子をかぶり、ステッキをついて玄関を歩き回ったことを思い出します。

 

その祖父が、色とりどりの薔薇を育てていて、よく、肥え(糞便)を汲んでは薔薇の根にかけていましたね。(^◇^;)

そして「トドロキバラエン」!

電車に乗って、祖父のお供に行きましたっけ。

 

先週友だちと集まった所が、世田谷の等々力で、子供の頃よく来たのよ、と話すと、

「もうそんなバラ園はないわねえ」

と、等々力によく来る友だちが言いました。

等々力の居酒屋で、美味しい料理とビールに舌鼓を打ちながら、子供時代の話に花が咲きました。

 

楽しや五月  草木はもえ

小川の岸に  すみれにおう

やさしき花を  見つついけば

心もかろし  そぞろ歩き

 

この歌を時々口ずさんでいましたが、モーツァルトの「五月の歌」だということがネットでわかりました。(^o^)嬉しい!