横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

梅霖

 

梅霖・・ばいりん、というそうです。

長い梅雨。「雨の名前」(高橋順子著)という本を買いました。青時雨、桜雨、狐雨など、雨の様々な名前が美しい写真とともに紹介されている本で、この本は、空の名前、風の名前というようにシリーズになっていて、みんな欲しい、と思うたんぽぽさんです。(^^)そこに、長い梅雨をなんていうのか調べたら、「梅霖」とありました。美しい名前です。

さて、長い梅雨が続きます。

写真は、梅雨が明け、干されるのを待っている梅たちです。紫蘇が黴びて、白くなっていたので、慌てて紫蘇を取り出し、これから梅たちも全部出して瓶を洗わなくてはなりません。σ(^_^;)

1つ食べてみましたが、まだちょっと固い。

美味しいけど、干してくれ、と言っています。

「早く梅雨が明けろ〜!」

 

そして、当然ながら、砂浴は行けませんでした。無念、でも8月にも計画があります。(^^)

聞いてみると、結構砂浴愛好家がいることがわかりました。素晴らしいデトックスなのです。

 

天候病、とでも呼ぶのか、天候がよくないとめまいが強い訪問患者のIさんも、足の運びがわるいTさんも、もちろん私も太陽を待ち望んでいます!

「あーした天気になーれ!」☀️