横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

マコモの足湯始めました!

 

マコモという植物を知っていますか?

イネ科の水辺に育つ草なのですが、マコモ自体は料理にもできて、食べた友だちによると、白くてホクホクした美味しい草らしい。

このマコモを粉末にしたものを、コーヒーに入れたり、豆乳に入れて毎日飲むようになってから3ヶ月近くたちますが、その効果に目を見張っているたんぽぽさんなのです。

 

マコモを紹介してくれたのは、患者のMさんで、ちょっと高いけど試しに飲んでみようか、くらいの気持ち。でも、心を動かされたのは確かなんですね。Mさんは、親の代から代理店をするほど長く常用しているのです。

 

まず、2週間たったとき、あれ?と思ったのが、薄毛がコンプレックスだった私の毛が、ちょっと増えた感じになったこと。これ、すごいかも。今は確信するほど量も増えコシも出てきたのですが、その時来た患者のKさんに、マコモの話をしたところ、

「それすごい!私もやってみます」

Kさんは、なかなか発汗ができず、自分に合ったデトックス法をあれこれ模索している方でした。Kさんは、独自でマコモを注文し、あれこれ試作したようです。彼女の直感おそるべし!

 

次にKさんが来られた時、

「これです!私の求めていたもの!」

興奮抑えられずに話し始めたKさんは、それからの2週間のできごとを教えてくれました。

「もちろん粉末を飲み出しましたが、マコモの販売先に問い合わせると、お風呂がいいですよ、と言われました。マコモのお風呂は、何十年も変えずに使い続けられる黒いお風呂ですが、さすがに我が家に導入するわけにはいきません。家族も使いますから。そこで、足浴もいいと聞き、これなら家にも置ける、ということになり、足浴器を買ってマコモの入浴剤を入れて始めたところ、これがビンゴ!私、汗をかけるようになったんです!体調もいい。」

 

思い出しました。大分以前にテレビで、サバイバル家族を紹介した時、野草を料理したりする中に、真っ黒なお風呂をずっと風呂釜を洗うことなく使い続けていて、お母さんが、

「このお湯飲まないけど、飲めるくらいキレイなんですよ」

と言っていたシーン。あれはマコモ風呂だったのです!

 

Kさんに触発されて、私もマコモの足浴を始めようと思い立ちました。

足浴器は、追い焚き機能があるものを思い切って購入。高いけど、仕方ない。(^_^;)

入浴剤も取り寄せ、4日前からスタートしました。汗をじわじわとかき、デトックスできている感じは確かに体感できます。

 

びわの葉はすごい、万能薬だし、免疫力や抗菌作用も半端ないと信じる気持ちは変わりません。そこに、マコモが加わったのです。マコモもすごいじゃん!

まだ4日ですから、効果のほどは?ですが、ひとつ。夜中にトイレに行くことがなくなり、眠りが深くなったのです。腎臓がちょっと弱いと思う私に、朗報になるかも。

 

この療法の効果発表を、何人かの患者さんが待っています。やはり発汗のできないHさん、脳梗塞のIさん、私もやります、という気持ちがつよいので、ぜひやってみてほしい!

 

さて、たんぽぽ治療室では、希望の方に20分ほど「マコモ足浴」を体験してもらおうと思っています。浴用タオル一本持参してください。

お待ちしてます!(^o^)