横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

夢の話からアナスタシアへ

 

久しぶりに家にいる日曜日です。

正確にいうと、先々週の日曜日は珍しく風邪をひいて、一日中寝ていたので、健康でのんびりした日曜日ということですね。(^^)

 

先週の日曜日は、川崎に訪問マッサージに行きました。退院した患者さんの治療でしたが、思いのほかお元気で、マコモのお風呂などのセッティング指導など色々できて、とても有意義な訪問でした。川崎駅では、少しだけハロウィンパレードも見ることができました。(^^)

 

さて、今朝のfacebookを見ていたら、Nさんという方の書き込みがありました。「昨夜の夢の話で、パイロットになっていて、これから戦地に行かなくてはならない、すると天皇陛下が現れて(赤い着物を着ていらしたそう)、なんでも望みを叶えてあげる、とおっしゃるので、では家のついた飛行機が欲しい、というと叶えてくださった」なんでもそんな内容の夢でした。

面白い夢で、きっと夢判断すると心理の分析があるのかもしれないけれど、私はふと20年ほど前の私の夢について思い出しました。

 

娘が不登校で、とても暗い日々を送っていたころの夢でした。

 

やはり神様が望みを叶えてくれる、と言ったので、私はこんなことを頼みました。

「私に大きな大きな庭付きの家をください。そこには、公園や学校もあって、たくさんの教室があり、先生もいて、食堂では野菜畑でとれた野菜を料理します。子供たちも遊びに来てくれて、娘は毎日楽しそうに笑いながら暮らします。庭には窯があって、食器を焼いたりします。川も森もあります。」

夢で叶えられたのかは忘れましたが、夢の話とはいえ、なかなかいいアイディアだと思って、それからよくその夢の生活の中に遊びました。

 

火曜日に、「アナスタシア」という本の読書会があるのですが、そういえば、このアナスタシアが、私の夢と繋がる、ということに気がつきました。

ロシアの極寒のタイガの草原に、今も暮らすアナスタシアは、この生活こそが理想郷だと話します。彼女は1ヘクタールの土地を一族の土地にして、そこに家や畑、川や森や果樹園を作り、植物の中で生活することを提言します。そこで栽培された植物には日々の糧となるだけでなく、身体を癒す力があり、そこで生活する人は今の地球も癒す、など様々な提案をするのです。なにしろまだ7巻までしか翻訳されていないのですが、(今10巻出ています)この本には地球を守るあらゆる叡智が書かれているので、最初ファンタジーではないか、と思って読み始めたのですが、これはホンモノであり、すごいことが書かれているのだ、と気づくと、すっかりアナスタシアの虜になっている自分がいたというわけです。

 

読む本山積みですが、今日はまたアナスタシアを読みたい、と思うたんぽぽさんなのでした。(o^^o)