横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

気忙しい年の瀬になりました(^^)

 

患者Yさんのお庭の椿。お茶の先生で、茶花に詳しいYさんに、1本1本の名前を聞いたけど、忘れてしまった。ヤブツバキだったかなあ。

それぞれ名前がありました。

 

さて、師走もあと残すところわずかになりました。26日から息子一家が来て、3人の小学生が、我が家を所狭しと駆け回る日々が近づきます。(^◇^;)

あれをやって、これをやって、とするべきこと山積で、何か取りこぼさないか、心配でもある私。

 

先週施術に見えたNさん、なにか違う。動きがいいし、表情も明るいのです。60代女性、事務の仕事をされています。

Nさんは、初来院の時、杖をついて来られました。歩き方もトボトボ、表情も暗くて、大丈夫だろうかと心配した方です。

杖が外せなかったのは股関節の術後だったこと、またリウマチも心配だけど、自然療法で治したい、とうちに見えたのです。

Nさんは治療後、杖を外されて帰宅しました。頑張って民間療法で身体を治そう、と決意されたのです。

数ヶ月前にマコモの足浴を始めたNさんは、様々やってみた療法のうち、これだ、と思われたようです。続けているうちに、身体の動きが良くなり、それにつれて表情も明るく、目も輝いて美人さんになりました。

 

マコモを始めた方は、今の時点で8名。

身体を温め、デトックス効果のある足浴は、お湯を替えずにそのまま足浴器で温めるだけでいいので、なにより手間がいりません。マコモ耐熱菌が、お湯をいつもキレイにしてくれて、腸の環境を整えたり、代謝を良くしてくれるのです。Nさんのように身体の動きがわるくなる人や、癌の患者さん、脳梗塞の患者さんなど、身体が冷えて代謝の悪い人には、まさにうってつけです。

たんぽぽさんも毎晩45分ほど足を温めてから休んでいます。読んでいた本は、膝の上から落ちて、途中で眠ってしまうほどいい気持ち。

 

マコモ療法の芳しい報告ができて、本当に嬉しいです!

 

さあ、日曜日は、大掃除しなくては。

それから、初めて一日断食に挑戦します。ジュース飲むので、大丈夫だと思うけど、お腹空かないかなあ、食欲に負けないかなあ、と心配ですが、身体をシャキッとさせたいのです。

頑張るぞ〜!(o^^o)