横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

おひなさま🎎

風邪で寝込まれていた95歳のYさんが、ようやく床上げされました。

 

「一昨日急に娘夫婦が来て、押入れからおひなさまの箱を出すと、あれよあれよと言う間に飾ってくれたの。今年はおひなさまとお会いできないと思ってたけど、また会えて嬉しいわ」

 

昭和10年頃、4人の娘のためにお父様の誂えた7段飾りのおひなさまだそうです。

 

5年ほど前までは、7段を組み立て、すべてのおひなさまを飾っていたというYさんです。さぞや見事なことだったでしょう。

なかなかこんな大きなおひなさまにお目にかかることはありません。

疎開させて、なんとか戦禍を免れたおひなさま。保存状態も良く、お顔も着物もお道具も美しい。男雛の差している刀は、ちゃんと刃がぬけるのにもびっくりしました。

 

「もう自分はダメかもしれない、施設にいよいよ行こうかしら」

と、寝込まれていたときは、大分弱気だったYさんです。

「でも、おひなさまを見てたら、もう少し家で頑張れるかもしれない、って思うようになりました」

 

お母さまを勇気づけた娘さんご夫婦、グッジョブ!(^o^)