横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

お花見なくなりました!🌸( ; ; )

 

 

昨日、前から計画していた高校時代の友だちとのお花見がなくなりました。

桜を見ながら、ぶらぶらするくらいならいいんじゃない?という発案でしたが、そこに集まるために電車移動するのが怖い、このご時世だから、と言うのがキャンセル理由。そこに加わった「高齢者だし」が、ちょっと引っかかるたんぽぽさんですが、致し方ありません。(笑)

 

来年は見ようね!とラインで言い合いながらお流れにしました。(T ^ T)

 

コロナ禍は、いよいよ日本でも自粛を迫られるようになりました。

お花見どころではありません。

マーケットに買い物に行っても、すごい行列です。棚によっては空のところも。

ニューヨークの健先生も、治療院を締め、先生もご自宅のある山に行かれました。

ニューヨークの街はゴーストタウンです。

日本でもこんな日が来るのでしょうか?

 

さて、少し嬉しいニュース。

先週の日曜日、Sさんのところに出張治療に行きました。

Sさんはお元気で、治療室まで行きます、と言ってらしたけれど、無理してはいけないという家族の忠告で、私の方から行くことになったのです。

 

マッサージしていくと、「あれ?」と手が止まります。何回も何回も確認しましたが、間違いありません。

「Sさん、塊が小さくなってる!」

「ホント?」

Sさんは、サルコイドーシスという、身体のあちこちに肉腫ができてしまう病気で、肺にもできたことで、呼吸が苦しくなったり血痰が出たりしていたのですが、病院には行かず、民間療法で治している最中なのです。

治療室に来られるようになって、もう1年たちました。

びわのコンニャク温湿布とマコモ風呂などをされています。

 

4カ所の塊のうち3ヶ所が、3分の2ほどの大きさになっているのです。

背中の肩甲骨の上にあった塊は小さくなって、周囲がシワシワになっています。

「すごい、すごい!」

呼吸も楽になっているそうです。

 

あまり手離しで喜ぶと、次回元に戻っているといけないので、万歳は小さめに。

「Sさん、頑張ればいいことありますね!」

 

民間療法の力、恐るべし!

でも、たんぽぽさん、帰りのバスの中、心の中で万歳万歳と飛び跳ねておりました。^o^