横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

籠る日々に思うこと

我が家の隣は、ファミレス「ガスト」です。

日曜日の夜、食欲があまりないので、娘とふたり、簡単な食事をとるか、ということになり出かけました。

ところが、到着時7時半。

スタッフさん「すみません。オーダーは7時半までで、8時に閉店になりました」💦

とのこと。そうでした。緊急事態宣言で、外食産業は8時に店じまいになったのでした。

 

急ぎあるもので夕食を作りましたが、周りに食べ物屋が沢山ある我が家、利用する人も不便になったけれど、お店も大変なことになってるなあ。そういえば、夜にゴミ出しをすると、周囲は本当に暗くなりました。

 

10年前の震災後の夜も、本当に暗かった。

あの日々のように、コンビニの棚から食料品が消えるようなことはないけれど、人と人の距離は遠くなったように思います。

さらに遠距離の息子たちや友だちに会えなくなって1年、これからもずっと続くでしょう。

オンラインというのにもなかなか馴染めません。(^^;)

 

でも、こんな日々の救いは、ひとつ目読書。

図書館を利用し出して、増えるばかりの蔵書にブレーキをかけて、読みたい本を読める楽しみができました。新しい本を注文すると、時間はかかる(半年待ちだそう)けど、いつか読める。本は所有するより、共有した方がいいと思うようになりました。まあ、どうしても読みたい本は買いますが。(o^^o)

 

ふたつ目は、YouTube。登録は50本以上あるかな?居ながらにして、興味のある世界に誘ってくれたり、様々な情報を教えてくれます。

テレビと違って、いつでも自分の都合のいい時間に楽しめます。

 

3つ目が、映画。レンタルもするけど、今やパソコンからテレビ画面で、見放題。1週間で5本は観ます。新しいものや懐かしい邦画、古典みたいな洋画。残念なことに仕事が減ってますから、時間は沢山あるのです。(^^;

 

もちろん仕事も頑張ってます。

患者さんたちが元気なことが、私の使命です。

おしゃべりが何よりお互いの楽しみ。

そして、自転車で走り回ることで、四季の移ろいもわかります。昨日は薄桃色の梅が咲いているのを発見!春は着実にやってきています。ゆっくりとだけど。(o^^o)

 

春遠からじ❗️

たんぽぽは咲く日を待っています!^o^

 

写真は、知人のFacebookから頂きました。

長野に雪が積もった日。