横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

梅が満開です!

節分をすぎると、大分暖かくなってきました。

写真は、新吉田町の満開の紅梅。

少し春に近づいたみたいで、気持ちがほっこりします。^o^

 

日曜日には、川崎のSさん宅に訪問施術に行きました。

伺うたびに元気になっていくSさん。

秋頃まで、歩くのがしんどそうだったのに、行動がキビキビしています。話し方もしっかりして、声が明るい。

呼吸が楽で、少しも息切れしていないそうです。聞くと、1日おきにマコモ風呂に入っているのだとか。わーい!

身体の4か所にある肉腫は、本当に小さくなっていました。

「暖かくなったら、妹と先生の治療室に行こうと思ってます」

コロナ禍で、久しぶりに嬉しい報告が聞けて、この仕事をやってて良かった、としみじみ思いながら帰りのバスに乗りました。

 

患者さんは、皆さんお元気です。まあ、デイに行くくらいで、余り外出もしていないし、たまに集まる女子会(90歳以上のお集まり)がなくなったことは寂しいけれど、若い人ほど生活環境に変化がないのでお変わりはありませんね。

よくテレビを見ているので、色々なトピックスや情報を教えて頂いています。^o^

 

緊急事態宣言が3月まで延期されました。

昨年の今頃は、まだまだノンキに構えていたなあ。横浜に停泊していたダイヤモンドプリンセス号のニュースを、まるで遠くの出来事のように見ていたけれど、コロナがあっという間に日本国中に広がるなんて、誰が予想できたでしよう。

本当に日本はどうなってしまうのか、オリンピックは開催されるのか、今はコロナが終息する日を祈るしかないのでしょうね。