横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

晩夏の八ヶ岳へ!🌻

夏の終わり、友だちの住む八ヶ岳へ娘と出かけました。

「こんなに暑い日、この夏はじめて!」

という友は、中学からの仲良しで、今年3月に横浜の家を売って、ご夫婦で越してきたばかりです。

 

高速バスを降り、そこからはご主人の運転する車で、八ヶ岳の素敵スポットを案内してもらいました。

若かりし頃行った清里の清泉寮、今その周囲は八ヶ岳を愛する人々が移り住んで、様々なモノを作り、観光客や別荘族に売っているお店が点々と並んでいます。見たことのない花がいっぱい咲いていました。

 

行列のできるイタリアンレストランで、一推しのカレーを頂き、お店を散策し、道の駅で採れたての野菜やパンを買って、その夜は友だちの山荘でご馳走になりました。(酔うほどに話が盛り上がります)

そして、友だちの家の隣にあるロッジで一泊したのですが、そのホテルの奥さんと話がまた盛り上がり、(奥さんはブンガク少女で、ご主人は詩人!)チェックアウトまで話し込んでしまいました。

 

次の日は、友だち夫婦の車で、とても古い神社⛩に案内され、お焚き上げをするという、木片に願い事を書いてきました。(火を司る神社だそうです)

オーガニックのマーケットに寄って、食材を買い、(マーケットはとても混んでいました)

山荘でバーベキュー。その前に、広い庭で、オオバコやタンポポの葉を摘ませてもらいました。富士山、くっきりではないけれど、その庭からずっと眺められました。

ああ、こんな所に住んでみたい!しみじみ思ったけれど、こういう所に住む友だちがいることに感謝するだけにしよう、と思うたんぽぽさん。(o^^o)

 

夕方の高速バスで帰りました。渋滞に遭い、帰宅したのが10時。やれやれ疲れた。

でも家が一番だなあ、とお風呂に入りながら思いましたね。♨️