横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

オナラの効能

秋も深まってきました。

たんぽぽさんの治療室であった小話をひとつ。

 

Hさんは鬱をかかえて治療に来られています。

私はカウンセラーではないので、色々お話ししたり、相談を受けたりして治療していますが、いつも心の苦しみを背中にずっしりと背負って来られます。

 

ある日、少し話した後、Hさん耐えられずに泣き始めました。いつまでもいつまでも泣きやむことができません。

その間施術していますが、人間泣くと筋肉が緊張するのか、ほぐれない。困った!

その時、

 

プ〜〜 

 

ちょっと移動した時、思わずオナラが出てしまいました!はい、私の。

「ごめんなさい。この頃こらえ性がなくて」

と謝ると、

「私もあります・・」とHさん。

それからうふふふ、と笑い出しました。

良かった!Hさん、泣きやんで、それから笑い出してくれました。(o^^o)

ふたりで笑いながら、色々話しました。

 

帰りがけ、思いがけず明るい表情になったHさんが言いました。

「泣いたおかげか、なんかスッキリしました」

 

そう、これこそオナラの効能!ガスは溜めずに出しましょう!( ◠‿◠ )