横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

春だ🌷春だ❣️

3月になりました!

 

昨日は風がつよく、ビル風が恐かったです。

途中、公園に続く細い道に、子どもが飛び出してきて急ブレーキ。こっちも恐い!

 

よく自転車に乗りながら音楽を聴いている人を見かけるけど、私は昔からできません。

それだけ緊張して乗っているのです。🚲

とくにこの年齢になってからは、さあ街に入るぞ、ここから通学路になる、車道だ、とか自分に言い聞かせながら乗っています。

だから、住宅地や少し安全な道を走る時は、少し緊張を緩和。花を見たり🌺雲を見たり☁️小声で歌ったりしています。🎵

 

さて、ここ1週間で新規の患者さんが2名ありました。

Kさんは男性で、(久しぶりです。女性専門なので、めったにみないのですが)肝臓がん。びわ温灸とマコモをやってみたい、と来られました。男性は、なかなか民間療法に拒否反応を示す方が多いのですが、Kさんは積極的にやってみたい、今までの生活を変えたい、と熱心に話を聞かれていました。こういう方は応援したい、とつよく思うたんぽぽさんです。(^^)

 

Tさんは、坐骨神経痛はあるけど、全く健康体の女性。びわ温灸を受けたい、気功を自分もしてみたい、と民間療法に興味しんしんの方でした。マコモは初めて聞いたようで、ぜひ試したい、と購入されていきました。こういう方とは話が弾みます。マコモ、広まれ!^o^

 

さて、一昨日、息子からLINE。

「頭の左側が痛い、食べ物が噛みにくい、口の締まりがわるい。」(なんだ、なんだ!)

息子は聴覚障がいで、九州に暮らしていますが、サラリーマンと漫画家の2足のワラジを履いて、たまに講演会にも呼ばれて、話をしています。

この日は群馬で話して、遅い帰りの電車の中からのSOSでした。

やりとりをして、もしかすると脳梗塞のようなものかもしれない、病院に行った方がいい、とLINEしました。(その間中気功を送ります。)嫁にも電話しましたが、彼女は駅に迎えに来ていて、息子がろれつが回らないことを確認して、そのまま病院へ。深夜です。

 

さて、夜中検査を終えての嫁のLINEは、

「帯状疱疹でした」

ヘルペスウイルスが、顔面神経を冒してしまったことで起こった神経マヒでした。

まあ、やれやれです。

原因がウイルスなので、治療すれば治ります。私も昔顔面マヒの人をマッサージ治療したことがあります。高齢だったので、半年かかりましたが、今ならもっと早く治るでしょう。

 

春の訪れとともに、たんぽぽさんの周囲には色々なことが起こります。(o^^o)

まだまだ老けていられないぞ!エイエイオーの心境で頑張ります!^o^