横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

ドクダミ茶、美味しい!

 

鎌倉でたくさんいただいたドクダミの葉を洗い、乾燥させ、細かく切って煎りました。

煎りたてのドクダミ茶をいただいています。香ばしくて、少し甘い。ほんのりドクダミ独特の香りもします。

これの効能はなんと言ってもデトックス!利尿、動脈硬化・コレステロールを抑制する働きもあります。

昔、知り合いの方で、ドクダミで化粧水を作り、ほとんどお化粧をしないのに、お肌がすべすべの人がいました。美肌効果もあるらしい。

 

並行して、梅干し作りもしました。塩につけて、梅雨明けを待ちます。なんと言っても自分の梅干しが一番美味しい。^o^

梅干しを食べた後、タネをパチンと割って、中の観音様と呼ばれる、白い核のようなものまで食べています。これも美味しい!

 

昨夜、中高時代の友だちと電話していて、仲良し3人がラインをしよう、ということになったのですが、お寺のお大黒をしている友だちが、なかなかグループラインに入れない。

あれこれ苦労をしているみたいで、出たり入ったり(違うところに)して、ようやく入れました!やったー!いらっしゃい!

久しぶりにお茶することにしました。楽しみです!^o^