横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

師走の総決算!

ああ、もう師走! 今年も残り少なくなってしまいました!

この1年の事を振り返ってみると、色々ありましたね。

 

一番辛かったのは、お別れです。

2月 Tさん夫婦が老人ホームに入居されました。

3月 Sさんが闘病の末亡くなり、

4月   97歳のTさんが急死。

 

春に3人の患者さんたちとお別れしました。

 

この痛手は寂しさと同時に経営的な苦しさをもたらし、随分営業に走りましたっけ。今も頑張っています。(^^;)

 

一番ハマったのは?

「鎌倉殿の13人」でしょうね。

もう、これほど大河ドラマを心待ちにしたのは初めて。

毎回毎回楽しかったですねえ。

何しろ、鎌倉は昔から思い入れがある土地で、若い日にはよくあちこちを歩き回った所。

小学校の修学旅行も日帰りでしたが、鎌倉でしたし、初めてできた彼氏とデートしたのも鎌倉・・とまあ、歴史的な事はそんなに深くは知らなかったけど、今回のドラマで、色々ジグソーパズルをはめ込むように鎌倉時代を知ることができました!

 

また、日曜日に鎌倉殿を見て、ウィークディはYouTubeで楽しむ、という2度美味しい楽しみ方も知りました。

YouTubeでは、吾妻鏡などの歴史書や史実に基づいた話ばかりでなく、鎌倉殿を味わうための伏線や隠された演出、三谷幸喜さんの脚本がいかに面白いか、が語られて、思わず「そうだったんだ!」とか「私もそう思った!」などと共感したり感心したり。

 

そんなわけで、昨日最終回を見て、ちょっと放心状態です。(^^;

 

ところで、

もうひとつハマったのが・・

俳句ですかね。

詩は若い頃から作っていますが、ここにきて、俳句をひねる面白さに片足ほどハマりました。

 

弟が。歌を読み始めて、1日1歌、お互いに読まないか、と提案してきたので、

私は歌より俳句だな、と思い、作り始めました。下手クソですが、初心者怖いものなし。

  

  ご機嫌なジャズと珈琲冬の朝

  自転車は寡黙な相棒冬に入る

  寒の雨お先に御免とウーバーイーツ

  眩しさは凶器師走の道をゆく

 

ホント、眩しさには往生しています。💦

 

さあ、来年はどんな年になることでしょう。

赤毛のアンの言葉を借りれば、

「この道の曲がり角の向こうには、何かきっと素敵なことが待っているような気がするの!」